ととのったっき〜

2021.05.01

1回目の訪問

『信玄公モチーフ露天風呂と熱風サウナのいさけん』
【GW山梨、長野サ旅⑦】
山梨編最後の宿泊地に選んだのはいさけん!
クア・アンド・ホテル系列は以前静岡の駿河健康ランドことするけんが記憶にある。

急な悪天候で慌ててチェックイン!
飲食の営業時間も迫る中、急ぎ足で浴場へ。
目の前にいきなり様々なシャンプーバイキング!
結局洗い場に置いてある甘い香りがお茶シャンプーで身体を清める。
するけんの時もそうだが、温泉やサウナの数があまりにも多く充実している。
まさにこちらも温泉バイキング状態!
そのため、1つ1つ丁寧に説明していたら字数が足らないので割愛してフリースタイルで。
いさけんで珍しかったのが、露天エリアが地元の有名人である武田信玄をモチーフとしていることだ。
その中でもイチオシは寝湯。
湯船の下になんと畳が敷いてあるのだ!
様々な温泉にちょこちょこ入って楽しんだら本題へ。

ここでは高温の熱風サウナ!
熱風と聞くと、最近体験した愛媛の喜助の湯にあるような人工の送風機のようなものを想像していたが全く違っていた。
L字3段座面の最上段に座り、いつものように見渡す。
すると、異様な光景に戸惑ってしまう。
2個の小さな送風機ダクトと熱源であるサウナストーンの上部天井から垂れ下がるチェーン…
とにかく温度計を確認すると96°C。
そもそも湿度高っ!
目を凝らしてチェーンを確認すると、天井から水がつたって常時ストーンにかかってロウリュしているではないか!
それだけではない送風機ダクトから直接的な熱風はこないのだが、ロウリュの熱い蒸気がダクトからの感じにくい送風でサ室内を攪拌しているのかもしれない。
テレビを見るも、時々時計を確認して汗でビショビショ。
結局10分も入れないほどの激熱!

サ室を勢いよく出たら水風呂!
こちらは16°Cの表示だが、体感は1、2°Cほど高いような気がした。
結局1分40秒かけて身体を冷やす!

休憩は外が土砂降りの時は浴場内のととのいイスで。
3セット目で雨が止み、露天エリアにあるリクライニングデッキチェアで外気浴!
あまりのんびりできず忙しいサウナとなったが…

激熱の熱風サウナで、ととのった〜!


〆というか温泉は楽しくて色々入ってしまう。


サ飯は館内の大広間でとりあえず、湯あがり3点セット!
ビール片手に豊富なメニューを眺める。
せっかくなので山梨名物にしようかと散々悩んだ挙句、健康繋がりでラッコちゃんが頭をよぎり、サンラータンメン!

明日の朝ウナ楽しみ!
近くに健康ランドがある山梨県民が羨ましい。

ととのったっき〜さんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真
ととのったっき〜さんのクア・アンド・ホテル 石和健康ランドのサ活写真
2
128

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.02 01:11
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに17ギフトントゥ

イサケン、塩サウナもいいですよ♪そこの近所の初花温泉は水風呂が超気持ちいいので、時間があったら行ってみてください♬
2021.05.02 06:00
1
ちゅーSEライフさん ありがトントゥ!塩サウナ朝に早速入ってみます!初花温泉読んでいたら行きたくなってきましたが、今回は計画上時間がないのでまた山梨サ旅をする際の計画に入れておきますね。情報ありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!