ととのったっき〜

2021.05.01

1回目の訪問

『絶妙ボナサウナと地下水の時代で変わる源泉館』
【GW山梨、長野サ旅⑥】
山梨編4軒目はホームページのフレコミで気になっていた湯殿館!

住宅街を進み、見えてきた緑の建物と湯殿館と渋い看板。
和風な入口の見た目からいかにも昔からある地元の温泉施設といった印象。
中に入ると意外にも古さを感じない。
それでも浴場はネーミング通りな古さが残る。

椿と柚子シャンプーで身体を清め、ウリの茶色の掛け流しの源泉に浸かる。
飲泉可能で硫黄臭はさほどきつくなく気持ち良く入れる泉質。
高温湯やバイブラに寝湯、足湯に露天風呂と様々楽しむことができ、温泉だけでも十分満足できるだろう。

だが、今回来た理由はフレコミ通り「我慢しなくても快適に発汗できるサウナ。温度と湿度のバランスが絶妙なんです!」かどうか。
そんなボナサウナに入るなり、頷いてしまった。
まず薄暗い照明で雰囲気が良い!
3段座面で温度は90°C。
背面にボナストーブを感じる最上段に座る。
オートロウリュの作動音が約8分置きに聞こえる。
それによって湿度は高く保たれてすぐに汗が噴き出し、テレビを見ながら汗でビショビショになる。
それでも激熱ボナサウナにありがちな我慢するようなしんどさがなく、自身目安の10分良い感じに仕上がる。
まさにHPのフレコミ通りの素晴らしいセッティングだ!

サ室を出たらお待ちかね2つある地下水の水風呂!
右側上段は体感16°Cとよく冷えていて深さもある。
左側下段は右側上段から流れ落ちているため、体感は18、19°Cといったところで浅め。
もちろん右側上段の水風呂に浸かって仕上げるのだが、地下水が滑らかで気持ち良い!
天然水ハンターとして喜びながら1分30秒と自身の目安通り冷やせる!

休憩は浴場内のベンチをスルーして露天エリアへ。
薄い竹のゴザが敷いてあり、外気浴ができるのだ!
幅が短いため背中を石壁につけて足を伸ばし、テディベアスタイルをとる。
そよ風を身体に感じながらぼーっとしていた。
それはつまり大満足していた証拠だ…

絶妙なボナサウナと地下水で、ととのった〜!


サ菓子は2Fレストランで抹茶もなかアイス。
サウナ上がりの和スイーツは美味い♪

メニューを見ていると美味しそう…
実はサウナ前に入る前に甲府駅でほうとうを食べてから来たのだ。
ここで食事すれば良かったとちょっと後悔してしまった。

ちなみに休憩スペースも綺麗でマンガの新刊もたくさん置いてあって長居するのも良さそう。
古き良き質は残しつつ、時代と共に変わっていく姿勢が感じられて本当に良い施設だと思いました!

ととのったっき〜さんの湯殿館のサ活写真
ととのったっき〜さんの湯殿館のサ活写真
3
144

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.05.01 18:31
1
たっきーさん✨✨✨✨もしかして……ご一緒してましたね❣️旦那さんが、珍しくサウナハット(青)被ってる人がいたって言ってたけど…
2021.05.01 20:39
1
ひげダルマ夫人さん ご一緒していたみたいですね!こうも続くとこの先のサ旅でももしかたら一緒になるかもしれませんね(笑)
2021.05.01 20:46
1
さすがに長野には行きません😁笑 でも、行くであろう施設…ついて行きたいくらいです😆👍🏻✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!