ととのったっき〜

2021.04.24

1回目の訪問

『下関ショッピングモール内旅館風熱々サウナ』
下関で気になっていた施設に向かうと、住宅街にある大型ショッピングモール。
広い駐車場奥に旅館のような佇まいの施設。
そう、和楽の湯 下関せいりゅうに初訪問!

館内に入ると和風一色で、ショッピングモール内にあることを忘れてしまうほど落ち着いた印象。
浴場内も同様、天井の梁が美しい中洗い場に向かう。
シャンプーは椿もあったが、個人的に好きなアロマのダージリンティーで香りを楽しみながら清める♪
ひとまず浴場散策も兼ねた湯巡り。
内湯にはジャグジーバスと真っ白な気泡湯。
露天は緑の木々が美しい中、岩風呂と本日の竹炭湯が巨峰。
巨峰の色と甘い香りで浸かるのもたまらない♪
一通り湯を楽しんだら、1番奥にある寝転び湯にごろんと休日の湯を楽しむ…

このまま気持ち的にととのってしまいそうだが、お楽しみの2つあるサウナへ。
今回も低温塩サウナはスルーし、高温サウナに向かう。
というのも、サウナ利用者のほとんどがスルーしてしまうほど、高温サウナのセッティングが素晴らしかった。
3段座面のサ室は3、4、3とマットが敷いてある。
最上段に座り温度計を確認すると90°C。
左側にオリンピア製の遠赤外線ストーブ。
中央にテレビ、右側が入口。
よって左側最上段が特等席なのだが、湿度が高めなのですぐに汗が出てくる。
左側ストーブ前に座れば、ストーブの熱を感じてさらに体感熱く感じられる!
テレビを見ながら我慢して11分、熱さを感じながら汗でビショビショが最高!

サ室を出たら水風呂。
体感17°Cぐらいなのだが、高温サウナが熱かったせいか水温がより低く感じられて最高!
1分40秒身体をしっかり冷やす♪

水風呂を出たら浴場内のベンチを横目に露天エリアに向かう。
ととのいイスでバキバキにととのう感じを味わう外気浴も確かに良い。
でもここでは寝転び湯に寝そべることに。
背中には温かい湯が流れるも、心地良い風を感じられる。
さらには館内に流れるオルゴール音を聴きながら…

熱々サウナ後に穏やかな中で、ととのった〜!


〆はそのまま寝転び湯でごろごろ。
やはり冬場の寝転び湯の外気浴が最高だろうなぁ。


サ飯は館内の彩然で長州鶏のささみカツとエビフライ御膳!
ポン酢でいただくチキンカツともち麦ご飯が美味い♪
ちなみに入浴すればドリンクバー無料なのも嬉しい!

高台から遠くを眺めながら下関でプチ旅行気分を味わうのもたまにはいいですね!

…すみません、たまにではないですね、ハイ。

今後隣県山口も週末新規開拓していこうかな!

ととのったっき〜さんの天然温泉 和楽の湯 下関せいりゅうのサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 和楽の湯 下関せいりゅうのサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 和楽の湯 下関せいりゅうのサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 和楽の湯 下関せいりゅうのサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 和楽の湯 下関せいりゅうのサ活写真
2
143

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

sui
2022.03.02 10:38
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

2022.03.02 12:19
1
suiさんのコメントに返信

suiさん、ありがトントゥ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!