ととのったっき〜

2021.04.17

1回目の訪問

『今治市民に愛される良き昭和ストロングサウナ』
【愛媛、高知サ旅②】
今治で次に向かったのは愛媛なのにナニワサウナ!
10時オープンで到着したが準備中。
来られた常連さん曰く、オープンが十数分過ぎることはよくあることらしい。
こういうゆるいところも常連さんに愛されているところだろうなと思っていると、おばちゃんが店を開ける。
階段を上がって中に入ると岐阜の大垣サウナのような昭和レトロな渋い雰囲気。
2Fは食事もでき、マンガも読める休憩スペースになっている。

四国八十八ケ所を巡るお遍路さんは30%割引があるだけでなく、90分コースというサウナーに嬉しい料金設定あり!
ロッカーで着替えタオル一枚になったら3Fへ。
マッサージ室なる広い休憩スペースが左側の反対側、右側の浴場へ。
身体を清めたらバイブラ付きの湯に浸かって湯通し。
隣の浴槽は水風呂とシンプルな造りのためサウナへ向かうのみ!

2段座面の10人ぐらいが座れるサ室。
白いバスタオルが上段背中側に干してあるのが印象的。
左奥にノシロ工業のサウナストーンストーブがあるので、特等席である1番左奥上段に座る。
隣に誰か座られると右側のテレビが見えにくい。
温度計は96°Cなのだが、体感は100°C超えで熱い!
熱圧があるこの感じはまさしく昭和ストロング!
常連さんがテレビのチャンネルを変えたり、方言で話している自由な感じから地元の男たちを癒してきたサウナなんだなとしみじみ。
そんな熱いサウナで10分汗をかく。

サ室を出たら水風呂!
天然水ハンターお待ちかねの地下水は浸かると気持ち良い〜!
体感21°Cと正直冷たくはないが、まろやかな水質を堪能しながら2分ゆっくりと身体を冷やす。

水風呂を出たらととのいイスがないので、浴槽の縁邪魔にならないところに座って休憩。
室内に熱がこもっていることや身体がそこまで冷えなかったからか、惜しくも「ととのった〜!」という一言は出ませんでした。
それでも昭和の熱いサウナ良かったです!


グラスをもらってオロポを飲んでいるとあることに気づく。
カウンターに食事メニューが貼ってあるのですが、一部常連さんが食事を食べる姿の写真を載せているところがほっこりする愛でたいポイント。

館を出る際おばちゃんから「おおきに」の一言で「ナニワ」のネーミングの謎が解けたような気がした。


サ飯は近くの白楽天にてご当地B級グルメの焼豚玉子飯!
黄身を崩して下に埋まっている焼豚と甘いタレを絡めて食べるとめっちゃ美味い!

今治のご当地をサウナからお腹まで大満足で今治を後にして、3軒目は松山へ!

ととのったっき〜さんのナニワサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのナニワサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのナニワサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのナニワサウナのサ活写真
2
134

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.04.17 13:45
2
ケンミンショーで見た、焼豚玉子飯🍳✨ 見ていて気持ちよいサ活でした〜 ありがとうございます(^^)
2021.04.17 14:05
1
タルタルくんさん こちらこそありがとうございます!焼豚玉子飯テレビで色々紹介されてますよね。サ飯でよく上がるハムエッグにも近いところがあってオススメです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!