ととのったっき〜

2021.04.04

1回目の訪問

『遠赤外線ボディーブローサウナの安心感ある銭湯』
【新年度 熊本サ旅⑥】
昨夜から熱い熊本のサウナが続く中、熊本でもトップクラスの熱さと噂の銭湯へ初訪問!
熊本市電最東端の健軍町駅から歩いて南に10分ほど。
遠くの緑の明るい看板も良いが、木板の看板が美しい。

中に入るとテレビと一枚板のテーブルとイスがあり、近所のおばあちゃん家に遊びに来たような感じでほっとする。
脱衣所に入っても明るくどこか安心感がある。
浴場に入ると天井が高いので広く感じる。
左側の洗い場にて持参したシャンプーで身体を清め、ひとまず右側の湯船に浸かる。
バイブラ、ジェット、電気風呂とあるが、さほど熱くなくゆっくり入っていられる。
湯通しはそこそこに本題のサウナへ!

中央に遠赤外線ストーブ。
その向かい側に2段座面とストーブ横に1段と脱衣所が見える窓がある。
天井のテレビも見える特等席であるストーブの熱が真っ直ぐ当たる上段に座る。
温度計を確かめると92°C。
湿度はやや高めで確かに熱くて汗もわりと早く出てくる。
それでも熊本で1番かと言われるとそうは思えなかった。
テレビを見ながらダラダラ汗をかいていると、6分辺りから段々苦しくなってくる。
あれ?10分も耐えられそうにない…
12分計と睨めっこしているうちに気づいた。
すぐ目の前にある遠赤外線ストーブの熱がボディーブローのように効いてきているのだと。
舐めていた自分を嘆いて9分でサ室を出る。

お待ちかねの水風呂!
2人用の小さい水風呂と舐められない体感17°Cの熊本の天然水!
その澄んだ滑らかな水質がたまらない!
2人入れるが、なんだかんだ常連さんと交代で1人ずつ入っていた。

休憩は脱衣所の2つのイスが良さそうな気がした。
扇風機の風も当たるし。
ただスピーカーから演歌が流れており、この前に訪問した富合サウナで十分なほど満喫したので、浴場内の邪魔にならないところ、洗い場のイスや浴槽の縁に座ることにした。
目を閉じてどうなるかは明らかだった…

遠赤熱と地下水で、ととのった〜!


〆の風呂に浸かりながら、400円でこのクオリティと安心感が得られることに近所の人を羨ましく思った。

館を出て少し歩いたところの自販機にマッチが売っていたのでオロポ代わりに水分補給!


温度や湿度だけでなくサ室の大きさ、熱源との距離によって熱さが変わることを学び、熊本サ旅ラストはもちろん!

ととのったっき〜さんのたかの湯のサ活写真
0
132

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!