ととのったっき〜

2021.04.04

1回目の訪問

『演歌響く小豆色地下水のドライブインサウナ』
【新年度 熊本サ旅⑤】
熊本駅からバイパス沿いを南に進み、見えてきました太陽神!
はじめましてと中に入ると、勝手な昭和レトロな想像を裏切る清潔感のある脱衣所。
それでもテーブルに常連さんが各自食事を持ち込み食べていて自由な感じ。

訪問したのが10時過ぎ清掃時間中だったため、スタッフのおばちゃんに案内されて奥のリクライニングスペースで待つことに。
ワクワクしながら待っていたところ、清掃が終わったという知らせを受けて感謝しながら浴場へ!

浴場に入ると、洗い場3つとお風呂と水風呂の浴槽が1つずつ。
1番奥にサウナと意外にもコンパクト。
身体を清めるシャンプーがフローラルの香りだったのも意外。
バイブラ付きのお風呂に浸かり、頃合いを見てサウナルームへ!

横並び1列に6人ぐらい入るサ室の1番奥に熱源のストーブがある造り。
ストーブを囲むレンガの上にフタをするように大きい石板が乗っている。
隙間から中を除くと電気ストーブの上に石が何個か乗っているようだ。
温度計の表示は100°C!
湿度もやや高めで汗が噴き出てくる良いセッティング!
テレビや12分計はなく、特徴的なのが演歌がひたすら流れているということだ!
そこで時間の目安として演歌2曲以上を目安に入ることにした。
実は浴場で既に聴こえていたのだが、サウナという閉塞した場所であれば尚更演歌に聴き入ってしまう。
そもそも普段を演歌を聴かないのですが、汗を流しつつ不思議と演歌の世界に引き込まれていく。
こぶしの効いた熱さに感動のサウナ時間を過ごした。

サ室を出たらお待ちかね地下水の水風呂!
熊本の水といえば、澄んだ透明で滑らかなイメージがこれまであったのだが、なんとこちらは小豆色!
浸かってみると、トロトロで身体にまとわりついてく!
体感18°Cで長く浸かっていたい気持ちとは裏腹にしっかり身体が冷える。

休憩用のイスがないため、邪魔にならないよう浴槽の縁に座るか洗い場のイスに座る。
タオルで拭き取っても、トロトロの地下水が肌に残っているような感じがする。
さらに聴こえてくる演歌もあってか、ととのいというサビに向かって込み上げてくる…

日本の心を感じながら、ととのった〜!


サ飯は近くの行列のできる人気店の鮪匠とろやでまぐろカツ丼とまぐろ小鉢!
マグロは分厚くてボリュームがあり、九州醤油の甘い味付けでご飯が進む!

お腹いっぱいで大満足しながら次の施設に向かう中、富合サウナの清潔さや温かいスタッフのおばちゃんの気遣いを思い出した。
…太陽神の正体に気がついた。

ととのったっき〜さんの富合サウナランドのサ活写真
ととのったっき〜さんの富合サウナランドのサ活写真
ととのったっき〜さんの富合サウナランドのサ活写真
2
129

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.04.04 20:39
1
小鉢のマグロ🤤でっけぇ〜😆ココのサ室も個性あって良い意味でのクセも有りそうで魅力的ですね✨ととのったっき〜サンのナイス嗅覚で良いサ活読めて良き✨
2021.04.04 20:52
1
くいしん坊萬斎さん ありがとうございます!丼ぶりの間を取ってこういう形で注文するしましたが、量が多かった(嬉泣)富合サウナランドはクセ強めでしたが、素敵なサウナなので是非行ってみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!