ととのったっき〜

2021.03.28

2回目の訪問

「どこかデジャヴな遊心でサガサウナ!」
【休日サんぽⅤ 久留米 後編】
どこかでサガサウナイベントが福岡ではヒナタの杜と2ヶ所で開催。
せっかくなのでサウナに力を入れている遊心に久々の訪問!

柚子シャンプーで身体を清め、高濃度炭酸泉や掛け流し源泉を堪能しつつも、東海遠征で訪れた静岡の島田蓬莱の湯の構造に似ていてデジャブ。
岩の湯同様に左側で、露天エリアに続く足ツボロードや1番奥のサ室から露天風呂が見渡せる感じ、内湯から露天風呂に入る通路…
それはともかく、塩サウナはスルーしてフィンランド式ロウリュウサウナに向かう!

3段座面の広いサ室は入口近くに遠赤外線ストーブ、奥にサウナストーンストーブのハイブリッド式。
手前のテレビに違い座席が人気だが、1番奥最上段でサウナストーン近くを狙い、アレを拝む。
3色のおにぎり形の有田焼サウナストーン発見!
昨日からのイベントで少しだけ変色していたが、トントゥストーンと仲良く並ぶ。
温度は90°Cで湿度はやや高めなので、ダラダラと汗を流しながら12分時折り可愛いおにぎりストーンを眺める。

そして3セット目に予定通り18時のロウリュイベント!
ロウリュ案内の手作りビデオが愛おしい。
さて、本日ロウリュで使う2種類の嬉野茶ですが…
ほうじ茶は佐賀のらかんの湯でも堪能したことがあったので、釜炒り茶を祈っていたところなんと釜炒り茶!
ジョウロでサウナストーンにだくだくとかけられ、熱い蒸気と共に釜炒り茶の緑々しい香りがサ室に充満する。
アロマも良いですが、お茶の香りで落ち着くのは日本人だからでしょうか。
その後の大きい団扇で1人5回ずつのロウリュも心地良く、ついついいつもの癖でおかわりしてしまう。

サ室を出たら水風呂…の前にサービスの嬉野茶で水分補給!
これがめちゃくちゃ美味しい!
全部飲み干してしまうのはもったいなかったので少し口に含んだまま水風呂へ。
温度計の表示は17°Cと以前来た時より少し高い?気がしたが、1分30秒よく冷やせる!

休憩は露天エリアのイスに座って外気浴!
ここでようやく口に含んでいた嬉野茶を喉に運ぶ。
普段のサウナとは異なる感覚が…

身体の内外から嬉野茶で、ととのった〜!


〆の露天風呂でゆっくりと嬉野茶の余韻に浸る。


サ飯は館内の湯治場キッチンにてビールと宮崎県産きじょん山豚の生姜焼き定食!
オーソドックスながら美味いのよこれが。


今回のイベントで佐賀を感じられましたが、隣県だし現地遠征に行きたくなってしまうのは開拓者精神サウナーの性(笑)
また全国的なイベントを開催して欲しい!

ととのったっき〜さんの源泉掛け流し温泉久留米 游心の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの源泉掛け流し温泉久留米 游心の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの源泉掛け流し温泉久留米 游心の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの源泉掛け流し温泉久留米 游心の湯のサ活写真
143
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

サライ
2021.03.28 21:13
2
わぁ♡サガサウナのイベント羨ましいなぁ♫北海道は該当施設がなかったので、生唾飲みながらみています!内からも外からもお茶でととのう☆素晴らしい✨
ととのったっき〜
2021.03.28 21:34
2
サライさん お茶ロウリュ癒されましたよ!今度は是非47都道府県でやって欲しいですね。北海道サウナイベントやったら面白そう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら