ととのったっき〜

2021.03.24

1回目の訪問

『福岡市南区民喜ぶイズネスストーブの花畑スパ銭』
福岡市南区で仕事を終えたところ、近くにふくの湯の未開拓店を発見!
このサウナチャンスは逃さず…ととのいたい…

ということで花畑店に平日お得な入浴+何でもメニュー選べるお食事セット1300円で初訪問!
グルシンで人気の新宮店との違いを楽しみに浴場へ向かうが、館内の感じはそっくり。
身体を清め、浴場内散策を兼ねて湯巡り。
内湯の各種バイブラやウリの炭酸泉が露天風呂、他に壺湯や寝湯と内容は変わらないが、新宮店と比べると少しコンパクト。
変わっているところは、露天にある本日の日替わり湯が道後温泉で、テレビを見ながら入れることで気に入ってゆっくり堪能してしまう。

さて、本題の2つのサウナ!
ですが、露天にある塩サウナは今回スルーして、高温サウナオンリーにしたのには理由がある。
扉を開けて真っ正面に昨日に続き、暴力的な熱さで有名なイズネスストーブだからだ!
6段座面の入口が3段目に位置し、左側にテレビがあり、右側のストーブは地下にある造り。
いつも通り特等席の最上段を目指すのだが、4段目以上は3段目より狭くなっている上、皆さんそこに座ることを狙うためなかなか座れない。
座れたとしても密集して出にくいという人気サウナ施設特有のジレンマに陥る。
それはさておき、温度計は94°Cながらも毎時30分のオートロウリュのおかげもあって湿度はやや高めに保たれている。
3セット目に狙い通りストーブがライトアップされ、イズネスの真価を発揮するオートロウリュ!
2回ほどロウリュされて熱い蒸気が向かってくる!博多万葉の湯に比べたら熱くなくとも、テレビを見ながら12分大量発汗でGOOD!

サ室を出たら水風呂!
17°Cと標準的な冷たさであるが、1分45秒しっかりと身体を冷やす。

休憩は露天エリアで外気浴!
狙うは大好きな2脚のU字リクライニングデッキチェアですが、タイミング悪く座れなかったとしてもととのいイスが多くあり、一部岩を足置き代わりにすることができる。
目を閉じて夜風を感じながらもやはり…

イズネスの熱さでバクバク、ととのった〜!


サ飯は館内で定番のふくの湯特製の鶏からあげ定食と新メニューの男梅サワー!
甘さ控えめでさほど酸っぱくなかったが、大盛りご飯が進む!


グルシンはなくともイズネスがあってこのクオリティなら、近所に住んでいたら通ってしまうのは頷ける。

それと帰りがけに目にした立て看板が気になった…
岩盤浴の熱波隊バズーカロウリュのブロアーの絵で、草加健康センターの爆風ロウリュを思い出したのは自分だけではないはず!

ととのったっき〜さんのふくの湯 花畑店のサ活写真
ととのったっき〜さんのふくの湯 花畑店のサ活写真
ととのったっき〜さんのふくの湯 花畑店のサ活写真
ととのったっき〜さんのふくの湯 花畑店のサ活写真
ととのったっき〜さんのふくの湯 花畑店のサ活写真
130
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら