ととのったっき〜

2021.03.14

1回目の訪問

『照葉の岩盤浴からサウナまで充実スパリゾート』
【休日サんぽIII 香椎照葉 前編】
博多湾に浮かぶタワーマンションや住宅開発が進む憧れのベッドタウン香椎照葉。
そこにある照葉スパリゾートは男女入れるウリの岩盤浴を満喫する若者やカップルのデートスポット。
そういうイメージで来ていなかったが、3年ぶりにサウナーとして新規開拓!

無料シャトルバスで到着して中に入ると、愛知のスパ銭みたく明るく派手な内装。
実は愛知の楽の湯と姉妹店なのだ。
岩盤浴エリアは団扇ロウリュイベントや2万冊のマンガがあるリクライニングスペースなど1日ゆっくりできるほど充実しているのだが、大浴場に直行!

身体を清め、浴場内の湯巡り。
内湯には高濃度炭酸泉や各種バイブラ、変わり湯の乳頭湯。
露天には岩風呂に気泡の湯、壺湯に寝湯と岩盤浴同様の充実ぶりは過去の記憶通り。
ただ、今回のお目当てはサウナ!
ちなみにサウナも3つと充実しているが、ハーブサウナは露天エリア1番奥で導線悪く、塩サウナは80°Cと低温なので高温サウナ一択!
サ室に入ると広い6段座面で扉のある4段座面から下段は地下に向かうような造り。
右側に遠赤外線ストーブ、左側にテレビがあるため、体感右側が熱い。
よってベスポジである最上段右側に座る。
温度は94°Cで熱圧があり熱さを感じられるが、湿度は中程度のため12分しんどくなく入っていられた。
座面が刻んであるため、体調や自分の好みで変えられるのが良い!

サ室を出たら2つの水風呂!
右側は24.5°Cと水風呂が苦手な初心者にはうってつけの水温。
左側は16.5°Cと標準な水温だったのでこちらに浸かる。
塩素臭はあるものの水温は申し分ない。
1分30秒標準時間で冷やす。

休憩は露天エリアに2つあるととのいイスで外気浴!
和風アジアンの雰囲気の中、スピーカーからリゾート音と露天のテレビ音が混じって聞こえてくる。
3年前に来た時に岩盤浴と温泉だけで満足していた自分をもったいなく思いつつも…

サウナーであることを自負して、ととのった〜!


サ飯は館内2Fに和食の御膳屋もあるが、1Fの博多王将で照葉セット!
サウナ後のトロトロの天津飯はたまらない♪


ここに改めて来て思ったのは、岩盤浴好きがサウナーに転向するためのステップを踏みやすい場所だということだ。
理想的な環境が目の前にあったとしても、きっかけは別のところからふいに現れるのが人生の面白いところなのかもしれない…

そんなことを思いながら館を出て、真の目的である昨年照葉に新しくできたサウナがある注目施設に行ってきます!

ととのったっき〜さんの照葉スパリゾートのサ活写真
ととのったっき〜さんの照葉スパリゾートのサ活写真
ととのったっき〜さんの照葉スパリゾートのサ活写真
6
132

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.03.14 19:03
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

香椎駅前の博多王将、そんなところに移ってたんですね!
2021.03.14 20:50
1
やわめんさん ありがトントゥ!ちなみに博多王将は館外からも入れますよ。
2021.03.18 17:55
1
岩盤浴フロアのレストランでは、サ飯ならぬ、岩盤飯出してておすすめです。次回は是非。
2021.03.18 18:56
1
やましたさん 岩盤浴フロアのレストランにも食事メニューあるんですね。岩盤浴利用時は頂いてみます!
2021.03.22 16:03
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

2021.03.22 17:44
0
サラダの中のあいつさん ありがトントゥ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!