ととのったっき〜

2021.03.01

1回目の訪問

『鍛冶町サウナ継ぐ小倉スナックビル改新サウナ』
昨年閉店した鍛冶町サウナが復活した朗報で気になっていたところ、北九州小倉で仕事が終わったのでこれはチャンスと初訪問!

夜のネオン灯るスナックビルのエレベーター3Fに到着すると…新店名とロゴの青い爽やかな色に刷新!
けれども外から丸見えのガラス張りは変わらずの館内へ!

受付に靴を預ける方式がなくなりシューズロッカーに。
ロッカーも木目調の広いものに。
階段を上がり、浴場と他のスペースに仕切りのなかった1フロアだったところに扉が新設。
以前の昭和サウナ文化はなくなっていた。

それでも浴場に入れば以前の光景が。
身体を清めたら、光明石の黒い2つの浴槽で湯通し。
左側のあつ湯と右側のぬる湯バイブラで仕事の疲れを癒したら、ガラスドアで仕切られて一体となった2つのサウナへ!

手前の小さい低温サウナは70°Cのサウナストーンストーブ。
以前のように木枕が予め敷いてあるのではなく、自由に使って寝そべってテレビを見る…が、確認のみで今回は広い高温サウナへ!
2段座面の上段に座り、サ室内を見渡す。
サウナストーンストーブの上に乗っあ水の入った蒸発皿で湿度を発生させている感じ。
テレビの下にある壺。
天井上部にある窓から外のビルが見える隠れ家っぽい感じ。
そんな変わっていないところがなんだか嬉しかった。
個人的には木枕が残っていて良かった!
寝そべってテレビを見ながら汗をかけるのが鍛冶町サウナの醍醐味だったからだ。
雑誌の持ち込み禁止やガラス窓にブラインドができ他スペースから丸見えがなくなる変化はあったけど、サウナに没頭できる環境になってGOOD。
温度が97°Cで湿度はやや低めという12分ゆっくり汗をかくセッティングも以前と変わらなくて良かったり。

サ室を出たら光明石タイルの水風呂!
浸かってみると体感17°Cと良い感じに冷えている!
サウナとのバランスがちょうど良く1分30秒身体を冷やす。

休憩は2脚あるととのいイス!
目を閉じるとなぜかほっとする。
鍛冶町サウナの安心感まで受け継がれているようだ…

鍛冶町サウナ復活を祝いながら、ととのった〜!


その後はガウンを着用し、昭和の雰囲気が残るスナックカウンターの食堂へ。
以前人気のメニューやオロヤクもあるが、運営が創作懐石の一椿に代わり、あら炊き等の懐石のエッセンスがサ飯として頂けるのも嬉しい!
…今回は閉店間際で残念ながら頂けず(泣)


追記:閉店して小倉サウナTOTONOIとして7月にオープンする模様。

ととのったっき〜さんの小倉サウナ TOTONOI (ととのい)のサ活写真
ととのったっき〜さんの小倉サウナ TOTONOI (ととのい)のサ活写真
0
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!