ととのったっき〜

2021.02.23

2回目の訪問

「松之湯の朝ウナで好き再燃と今後の遠征先」
【Re 愛知、静岡サ遠征⑩】
昨夜からゆっくり松之湯を満喫する中で、1Fの休憩スペースにはコタツや立ちファミコンもあり、どれだけ満足させれば気が済むんだ〜!


と静岡サウナーを羨ましく思いながら浴場へ!
身体を清めたら温泉♪
昨夜様々な温泉を巡った中で、個人的にハマった岩に囲まれた水素の湯に浸かって朝風呂を楽しんでからロッキーサウナへ!


早速2段座面の上段1番奥のサウナストーンが積まれたストーブ近くのベスポジに座る。
温度計の表示は80°C〜85°Cを表示しているが、湿度がやや高めかつ朝の体感の高さのおかげで熱さを感じられてダラダラと発汗。
丸太に囲まれたストーブを眺めていると、富山のスパ・アルプスをふと思い出す。
ロッキーの無骨な見た目とウェットな感じでそこまできつくない熱さがやっぱり好きなんだなぁ。
テレビがなく程よく小さな音量でジャズが流れているのも良かったりする。
ふと思い出した京都のサウナの梅湯も、サ室内でジャズが流れていてオシャレに感じるから好きだったりする。
そもそもジャズの落ち着いた音が好きだったりするのだが。
8分〜10分と短めにサ室を出る。


そしてお待ちかねの1人用檜の水風呂!
温度計は19°Cでも朝の体感の高さから17°Cぐらいに冷えているように感じる。
それよりも水質の良さが気になるなぁ。
檜水風呂というのも良い。
檜の見た目と感触が日本人だから好きなんだろうなぁ。
それに1人用だから温度の羽衣が剥がされることなくベールをしっかり作れるのもGOOD!


休憩はもちろん露天スペースで外気浴!
唯一あるリクライニングデッキチェアの特等席に座って目を閉じれば、やはり身体が軽くなったような気がする。
露天に吹きつける風を感じつつも…

真っ白な世界で気持ち良く、ととのった〜!


サ飯は館内のレストラン松庵でオリジナルのホットドッグが作れるサービス!
お米もあり、お茶漬けができるのも嬉しいところ♪

今まで静岡に来た際は聖地ばかりに目がいって、温泉や宿泊面を気にしていませんでしたが、松之湯は総合的な宿泊先として選んで本当良かった!


今回計画を立てる際、改めて静岡のサウナについて調べてみましたが、水質が良いサウナが多いので興味深かったです!
やはりアルプス山脈に近い水源が影響しているからなのかな?
天然水ハンターとしてはより水源に近いところに行ってみたくなりましたが。

サ遠征最終日は静岡の近場でチョイス!

ととのったっき〜さんの時之栖 松之湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの時之栖 松之湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの時之栖 松之湯のサ活写真
2
140

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.02.24 19:58
1
立ちファミコン😆斬新過ぎる😆
2021.02.24 20:36
1
くいしん坊萬斎さん ゲーム機売り場のデモ機で遊んだ少年時代の懐かしい記憶が蘇りました(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!