ととのったっき〜

2021.02.22

2回目の訪問

「昭和ストロングと庭で朝冷気外気浴/プチ反省会」
【Re 愛知、静岡サ遠征⑦】
昨夜から昭和を満喫する中、仮眠室で目覚めてそそくさと浴場へ向かう。
身体を清め、軽く熱湯から不感湯バイブラで湯通ししたらサウナへ!

今朝も昭和ストロングの熱さの中、朝イチは体感が高くなるので3段座面の2段目に座る。
温度計は104°Cとまだ本気モードではないようだ。
朝のテレビ番組を見ながら汗だくの10分で仕上げてサ室を出る。
水風呂は16°Cと変わらないはずだが、朝イチの体感アップで冷えているように感じる。
水風呂を出たら夜明け前の暗い中、庭に出て外気浴!
湯気を身体にまとった状態でリクライニングデッキチェアに寝転ぶ。
静かな環境下なことは素晴らしいのだが…朝の冷たい外気浴がめっちゃ気持ち良い!
激熱サウナ後の冷たい外気浴が最高過ぎる…

ということで2セット目からは普段通り最上段に座り、10分熱さに耐えて汗をしっかりかく。
これも冷たくて気持ち良い外気浴のためだ!と。
最終的には温度計は108°Cまで達していました。
16°Cの水風呂を通過して庭に出た時には外は明るく朝の景色に変わっていた。
リクライニングデッキチェアに寝転べば昨夜のようにノスタルジーは感じなかったが、時おり小鳥がチュンチュンと鳴く声が聞こえてきて朝を告げる…

穏やかな目覚めの中、ととのった〜!


目を開けて青空を仰ぐと、今日が平日で本来なら仕事だということをふと思い出した。
まぁ、今はそんなことどうでもいいかと吐いた白い息のように消えていった。


サ飯は入口にあるパンなどが販売されている自販機でカップヌードルを購入。
サウナ後に食べるカップヌードルってこんなにも美味しいものなんですね!



館を出てから遠征後半戦を迎える前にひとりプチ反省会。

前回の大型関東サ旅で後半疲れてととのいにくくなった反省で、今回の遠征は1日の体調と相談した合計セット数が10セットまでとしました。
1施設で3セットなら1日3施設まわる計算ですね。

しかし今回新たな反省が…
公共交通機関の乗り場が分からなかったり乗り間違えをして予定に遅れが生じてしまいました。

まだ行ったことない土地の遠征ではしごする場合、Googleマップを活用して予め時間を調べてから計画を立てるが、次の施設と距離が離れているほど時間に余裕持った方がいいなと。

新たな反省を踏まえた上で、後半の静岡編スタート!

ととのったっき〜さんのサウナピアのサ活写真
ととのったっき〜さんのサウナピアのサ活写真
7
132

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
LA
2021.02.22 09:26
3
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

サウナピアは行かれると思ってましたが、移動的にはイーグルからそのままの方が効率的でしたかね。サウナピア満喫良かったですね!私もまたイキタイ^-^
2021.02.22 09:37
3
LAさん ありがトントゥ!確かに移動効率からするとイーグルからそのまま向かう方が良かったのですが、キャナルに少しばかり寄り道しました。なんにせよサウナピア最高でした!
2021.02.22 17:51
3
ガッツリ汗かいて水風呂で冷やして大満足の気持ち良い外気浴✨読んでて堪らんですなぁ😆 サウナ上がりのカップルヌードルカレーのチョイスはパーフェクトチョイスですね😆サウナ上がりって最高の調味料ですよね✨
2021.02.22 19:16
3
くいしん坊萬斎さん ここの静かな外気浴は格別でした!シーフードとカレーで迷った末のパーフェクトチョイスでした(笑)サウナ後ならジャンキーなものでも美味しくなるのだと改めて思いました。
2021.02.22 19:57
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

ここを越える外気浴に合うのが当分の目標です きっと北海道や東北ならあると思うのですが・・ 外気浴おすすめあったらまた教えてくださいm(__)m
2021.02.22 20:27
2
未来のサウナ王さん ありがトントゥ!住宅街で生活環境音が小さく静かなサウナはここだけかもしれません。個人的には自然いっぱいの山奥の施設ですかね…それとベタですが京都のルーマプラザでテレビを消した朝の外気浴がオススメです!
2021.02.22 20:37
2
ありがとうございます ルーマプラザですね 是非参考にさせていただきたいと思います
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!