ととのったっき〜

2021.02.06

1回目の訪問

『筑豊自然風と源泉熱々サウナとラーメン山小屋』
【休日サんぽ 筑豊方面1日目 後編】
金田駅に一旦戻り、今度は東側高台に向かうと見えてきた…本日2軒目はふじ湯の里!
浴場は男女日替わりで本日の男性は大藤。
こちらは日王の湯と違い広々とした温泉施設といった感じで、利用客も多く賑わっている。

身体を清めたら、ひとまず浴場内を散策。
歩行湯や寝湯、五角形の大きな露天風呂と様々あるが、なんといっても施設最大のウリである美肌の湯!
硫黄の香りがする緑白色の珍しい色の源泉がめっちゃ気持ち良い!
加湿したものより35°Cそのままの源泉が人気なよう。
確かにずっと入っていられる…が本来の目的である浴場奥にある遠赤外線サウナへ!


まずドアが二重になっていることと個人マットを持って入るのが良い。
サ室内は3段座面で利用客でひしめき合っている。
最上段に座り温度計を確認すると90°C。
左奥の目隠し状態の熱源を少し立ち上がって確かめるとサウナストーンのストーブ。
それにしても体感は90°Cより高くて熱い!
それもそのはず、湿度が高いので汗がすぐに噴き出てくるのだ。
中央のテレビを見ながらポタポタと汗をかけるのが最高!


サ室を出たらお待ちかねの天然水の水風呂!
井戸水は16°Cとよく冷えている上に滑らかで気持ち良い!
しかも3段水深があり、1番深くて100センチもあるので身体を冷やすには十分!


水風呂を出たら導線が長いが露天スペースへ!
中央の五角形の大きな露天風呂を抜け、左奥に広々としたウッドデッキ。
そこにととのいイスがたくさんある!
のに座るのも良いがウッドデッキにそのまま寝転ぶのも有り!
目を閉じれば深いととのいに誘われる…
BGMは気にならない程度に流れている中、高台にあって遠くの雄大な山々を見渡せるほど遮るものがない環境。
そのため筑豊の美味しい自然風をよく感じられる。
熱々のサウナとの温度差も相まって…

涼しい筑豊の自然風でガッツリ、ととのった〜!


〆は露天風呂で遠くの絶景を眺めながら美肌の湯を堪能♪


サ飯は館内で施設の運営元でもある筑豊ラーメン山小屋!
おつまみセットでビール片手に枝豆、唐揚げ、豚の角煮と晩酌してからの昭和ラーメンで〆る♪
学生時代のバイト先で知っている味ながら、サウナ後はめちゃくちゃ美味しくなっている!
まさかサウナーとして本場に来て味わうことになるとは…こうなる運命だったのかもしれない(笑)


筑豊サウナやっぱりすごい…また浴場の別日に来たい!
この後は近くで宿泊し、明日も引き続き別の筑豊サウナへ!

ととのったっき〜さんのほうじょう温泉ふじ湯の里のサ活写真
ととのったっき〜さんのほうじょう温泉ふじ湯の里のサ活写真
ととのったっき〜さんのほうじょう温泉ふじ湯の里のサ活写真
ととのったっき〜さんのほうじょう温泉ふじ湯の里のサ活写真
2
123

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.02.07 21:09
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

絶妙のセッティングのサ室、深い水風呂、広々とした露天スペースの外気浴でととのってからの山小屋ラーメン、ああ、たまらん‼️
2021.02.07 21:36
1
ジャグサウナーさん ありがトントゥ!どこを取っても素晴らしい上、こちらは山小屋ラーメンまでサウナといっても過言ではないですね(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!