ととのったっき〜

2021.01.24

1回目の訪問

『大牟田ウエスタンチック露天完結サウナ最高!』
【冬に免疫アップ福岡南部サ遠征①】
健康維持の免疫力アップと開拓者精神が再燃し熊本…の手前の大牟田にて久々の新規開拓!

小高い場所にそびえ立つ館の側にキャンピングカーがたくさんある…その理由は後ほど。
身体を清めたら、ひとまずウリの温泉に浸かる。
泉質は少しヌルヌルしていて気持ち良い!
ジャグジーや寝湯、露天に歩行浴など温度差が違うのも良い中、個人的には檜風呂が最高!


それでは露天に2つあるサウナへ!
1セット目は蒸気サウナ!
4つラタン椅子があるわりと広めのスチームサウナ。
体感50°Cと低温ながらもしっかり温泉に浸かって温まった後なのでメイン前の箸休めな感じでサウニングを楽しむ。
端の小さな箱から白い蒸気が約4分置きに出るのでそれを目安に3回作動したところで出る。

2セット目はドライサウナ!
遠赤外線ストーブが横にある3段座面の広いサ室は先ほどとは違って混んでいる。
最上段に座ると真前にガラス窓があり、露天の景色を見渡すことができるが皆さん天井のテレビに釘付け。
すわり温度計を確かめると105°C!
3桁に喜んだが、やや湿度は低くテレビを見ながらのんびり汗をかく。
座面の縦幅が広く足を伸ばして座れるのが最高!
セット間に湯通しを挟むと良い感じに仕上がった。


サ室を出たらそのまま露天の水風呂!
体感17°Cぐらいながら奥の吹き出し口に近いところに寄れば体感少し下がるベスポジ。
水風呂を出たらそのまま外気浴という露天完結の導線が最高!


外気浴を楽しむ露天スペースは緑もあるが、全体的に木の茶色なイメージ。
というのも木の柵や格子状の屋根からランプ(夜点灯されたらオシャレ)がぶら下がっている感じや鉄のよく分からない陶器が置かれ、露天の武骨な岩の組み方がどこかウエスタンチック。
岩テーブルもあるが、ラタンのイスに座る。
その中でも、足元に露天風呂横の溢れ出る湯が流れるイスが末端冷え性にとっては最高!
良い風が身体を撫でれば…

ウエスタンチックな外気浴で、ととのった〜!


〆の檜風呂はやっぱり最高!


口内オロポで喉を潤した後、
サ飯は館内のお食事処にて生姜焼き定食!
分厚い鹿児島産豚を使っていて美味い!
ご飯を雑穀米に変更したりお替りできるなんて最高!


ちなみにこちらの施設ではフランピングができるようで、サウナ後にサ飯にバーベキューを楽しんでキャンピングカーで宿泊して星空なんて眺められたらきっと最高!


せっかく福岡南端まで来たからには1軒では帰れない!

ととのったっき〜さんの大牟田天然温泉 最高の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの大牟田天然温泉 最高の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの大牟田天然温泉 最高の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの大牟田天然温泉 最高の湯のサ活写真
0
112

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!