ととのったっき〜

2020.11.29

1回目の訪問

『キンキン軟水のアットホームな住宅街銭湯サウナ』
福岡サウナー人気の銭湯サウナに満を持して初訪問!

住宅地に佇む銭湯は広くて駐車場もあり、PayPayも導入していることから博多の鶴亀湯や千石湯などの昔ながらの銭湯と違って先進的。
浴場に入ると、緑色のタイルと湖畔をバックにした富士山がお出迎え。
借りたシャンプーで身体を清め、まずはお風呂を楽しむことに。
電気湯やバイブラの寝湯もあったが、メインの深めの浴槽に入ったお風呂の温度がとにかく熱い!
足だけ先に浸かったり寝湯に浸かって慣らしてからこの熱湯風呂に浸かれば身体がしっかり温まって気持ち良い!


さて、本題のサウナは2つ。
1セット目は蒸し風呂!
中に入ると真っ白!
3人横並びに座る中、スチームの出る1番奥に座る。
体感60°Cといった感じなのだが、スチームが常時背中に当たるので体感はさらに高まり、発汗は申し分なくて良かった!

2セット目はメインのサウナ!
こちらはガス遠赤外線ストーブが中央に構え、向かい側にL字の2段座面がある。
上段に座り温度計を確かめると88°C。
湿度はやや低めなのでテレビを見ながら12分じっくり汗をかくことに。
そこで3セット目は熱湯風呂で湯通ししてから入って発汗促進!


サ室を出たら人気の理由となっている水風呂!
2人用と小さめながらも深い浴槽に浸かると、冷たい!
キンキンに冷えてやがる!
体感12°Cといったところで身体をすぐに冷やすことができる上、塩素臭が全くない軟水だから気持ち良くて最高!
サウナに入らなくとも熱湯風呂との温冷交代浴でも全然有りかも。


休憩は脱衣所のイスで窓を開けて外気浴も有りかなぁと思いましたが、浴槽の段差の邪魔にならないところに座ることにしました!
目を閉じれば一気に頭がグルグルするのは、やはりキンキンの軟水水風呂の影響。
身体にあまみができ、冷えが身体に残るサウナと水風呂の温度差によってもう…

キンキン軟水にノックアウトして、ととのった〜!


〆は熱湯風呂に浸かって湯ざめなく寒くなるこれからの季節にありがたい!


サ飯は近くの天ぷら定食ながおでビールと天ぷら定食!
福岡の有名天ぷら店と同様の方式でカウンター越しに揚げたての天ぷらをすぐに提供してくれるのでビール片手にサクサクを楽しめるのが良い!


長尾湯が福岡サウナーに人気な理由に納得しながらも、紋々のある方もちらほらいらっしゃる地元住民の挨拶やお声がけもあってマナー意識の高さが印象的だった。
そんなアットホームな雰囲気の良さも感じ、近くに引っ越そうかなと思っちゃいました。

ととのったっき〜さんのヘルスイン長尾湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのヘルスイン長尾湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのヘルスイン長尾湯のサ活写真
0
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!