ととのったっき〜

2020.11.28

1回目の訪問

『北部九州最大級の和風古代ローマの源泉とサウナ』
急に冷え込み冬到来といったところで、最後の秋を満喫しようと週末の新規開拓!

山々に囲まれた筑前町の平野部にある小高い山の上にあるから目立っている。
館内は家族風呂もあり宿泊もできる健康ランドといった感じ。

男女日替わりで洋風の古代ローマを模した風呂も珍しいのだが、今回の男性は和風。
俳句を読みながら身体を清め、まずは内湯に浸かる。
バイブラやぬる湯、檜風呂とあるのだが、硫黄がほんのりと香り湯の華が浮かぶ源泉掛け流しの温泉がとにかく気持ち良い!
富士山や森の写真の間に泉質について詳しく記載を眺めながら納得しつつ癒されるも、手の平を上にしたようなイスが気になる。
露天スペースに出ると、広々とした岩露天風呂の先に筑前町の平野を遠くまで遮るものなく見渡すことができる!
北部九州最大級という売り文句に間違いなし!


源泉だけで満足しつつも、本題のサウナへ!
高温と低温2つあるうちのひとまず低温サウナに入ってみたが、64°Cの遠赤外線サウナでテレビもなかったため初心者向けのイメージを持ったのでスルー。
一方、高温サウナは90°Cの遠赤外線サウナ。
コの字をした3段座面で30人近く入れそうな広々とした構造。
最上段に座ってテレビを見ながらサウニングを楽しむのだが、湿度が程よくあるので気づけば汗だくになっているから素晴らしい!


サ室を出たら隣の水風呂がお待ちかねの天然水!
澄んだ水風呂を眺めるだけで幸せ…
浸かってみると体感18°Cぐらいでまろやかで気持ち良い!
この辺りに良い水があるという噂は本当でした。
これから天然水ハンターと名乗ろうかな(笑)


水風呂後もお楽しみの露天スペースでの外気浴!
座れるところもあったが、広々とした畳ベッドに寝転ぶ。
目を閉じればBGMはなく自然音のみ。
遮ることのない小高い場所にあるからこそ涼しい自然風が吹きつける…

筑前町の自然風で、ととのった〜!


寒くなってきたのでセット間に湯通しを挟むのだが、合間で泉質の良い温泉に浸かるとついつい入り過ぎてしまう。
ちなみに源泉シャワーもあるから温泉成分を残したまま上がれるのもGOOD!


サ飯は館内1Fのレストランポピーでバイキング!
寿司からデザートまで色々60分食べ放題!
茶菓子があるのは珍しい。
お腹がはち切れそうで苦しくなるほど大満足!


唯一の難点はアクセスぐらいで、源泉からサウナ水風呂外気浴にかけて素晴らしい施設でした!
古代ローマの洋風だとまた印象が変わるのかな。
次回のお楽しみということで♪

ととのったっき〜さんのカルナパーク花立山温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんのカルナパーク花立山温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんのカルナパーク花立山温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんのカルナパーク花立山温泉のサ活写真
0
118

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!