ととのったっき〜

2020.11.23

1回目の訪問

『小林市の大自然外気浴で宮崎のフィンランド!』with勝美館
【南国宮崎 食×サ旅⑧〜九州山地編〜】
今回のサ旅ラストに行こうと決めていました。
観光がてら近くの大つり橋からままこ滝と小林市の大自然を眺めてから訪問!

館内に入るといきなり食堂で一瞬戸惑うも、渡り廊下の先に有り!
浴場に入り身体を清めたら、42°Cの内湯に浸かって窓の外の緑を眺めて癒される。


いよいよだ…
男性サウナのドアを開けると、その先にはサウナーのためのゾーンが待っていた…

まずはフィンランドサウナ!
宮崎サ旅で実はお初のサウナストーンのストーブが左右に2基!
その奥にコの字型で木の3段座面。
最上段に座り入口上部にテレビがあることに気づいた。
温度計はなく体感90°Cで湿度は高め。
やっぱりこれだなと喜びながら汗をダラダラとかけて最高!
これまで触れていなかったが、宮崎のどのサ室に入っても常連さんの挨拶が交わされる憩いの場だった。
バケツの水とサドルを発見し、セルフロウリュができるのだと気づいたが、片方のストーブに『水をかけるな』の貼り紙があったり、地元民の方々が全く触れないのでアウェー感からロウリュできず(泣)


サ室を出てシャワーで汗を流した後は、半露天のスペースに水風呂がなんと2つ!

奥側は温泉水と書かれており、触ると結構ぬるい…
浸かると体感30°Cだったのでこちらはスルー。

手前の冷たい天然水の水風呂で!
澄んだ透明の見た目にそそられる。
浸かると柔らかくなめらかなザ・天然水!
その上で体感17°Cと冷えているから文句のつけようが全くない!


良水で身体を冷やしたら、水風呂に浸かりながら見えていたウッドデッキに出てイスに座って外気浴!
一つは低座でリクライニングデッキチェアのように寝転がることができる。
そこから眺める景色は、大つり橋から眺めた時と同じく小林市の大自然の絶景なのだ!
山々が遠くに広がり、手前には森の緑が続いている。
目を閉じれば、森の美味しい空気が入ってくる。
鳥の囀りが聞こえてくる。
涼しい山風が天然水の肌を撫でる。
まるでフィンランドにいる気分だ…

宮崎のフィンランドで、ととのった〜!


サ飯は勝美館でうなぎ丼!
食べ歩きの一人旅定番で食すうなぎ丼。
絶品なうなぎ丼を山の旅館で食べれるのだから驚き!
最後の〆に相応しい一品でした♪


宮崎にて心と身体、そして胃袋全て満たされる最高のサ旅ができて良かった〜!


余談:山地に近い施設に良水有り説は間違いなかったのですが、今回観光定番の海側行かなかったなぁ…

ととのったっき〜さんのすきむらんど温泉 かじかの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのすきむらんど温泉 かじかの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのすきむらんど温泉 かじかの湯のサ活写真
8
148

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
SHU
2020.11.23 19:07
3
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

宮崎サ旅お疲れ様です。最高なサ旅になりましたね。羨ましい…。
2020.11.23 19:31
3
SHUさん ありがトントゥ!事前に立てた計画がうまくいって良かったです!また宮崎に行かれてみてはいかがですか。
2020.11.23 19:36
4
ととのったっき~さんの視点で伺い知る宮崎。少し閉鎖的な印象も受けましたが、それなら逆に清く正しいロウリュ教えてやるって気概が宮崎のネクストレベルに引き上げるチャンスだったのかも。サ活大変興味深かったです!
2020.11.23 19:52
4
フジイさん おっしゃる通り、地元の方々の長年のサ活になかったロウリュの素晴らしさを提唱できれば宮崎サウナーや施設のためにも良かったかもしれません。サウナーとして次回はそういう気持ちで一声かけてみます!
2020.11.23 20:55
3
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに10ギフトントゥ

宮崎サ旅楽しく拝読させていただきました☆水風呂が良いのって本当に体が喜びますよね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚素敵な時間伝わりました!ありがとうございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
2020.11.23 21:18
3
サライさん ありがトントゥ!良水質の水風呂に浸かって心身を喜ばせてあげたいと思っています(笑)サ旅で訪れた施設の良さが伝わって嬉しいです!
2020.11.23 21:40
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

今回も素晴らしきサ活、ありがとうございました😊 今年の春に宮崎に行く予定だったのですが、コロナのせいでキャンセル、その後再チャンスを伺っていたのですが、とても参考になりました!! やっぱり宮崎、イキタイ!😁
2020.11.23 22:01
2
かずさん ありがトントゥ!参考になったのであれば嬉しいです!今回羽織りもの1枚で朝晩も過ごせたので冬場に来るのも良さそう。かずさんがどんな感じで宮崎をまわるのか楽しみにしています!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!