ととのったっき〜

2020.11.23

1回目の訪問

『超高濃度炭酸冷鉱泉と天然湧水の極楽温泉宿』with都城グリーンホテル
【南国宮崎 食×サ旅⑦〜九州山地編〜】
宮崎サ旅最終日はドライブ!

その前に宿泊した都城グリーンホテルで朝食バイキング♪
宮崎名物のがね、あくまき、チキン南蛮、マンゴージュースなど美味しくてお腹パンパン!
宮崎で宿泊時は朝食付きがマストですね!
エネルギーチャージして運転後に到着したのは風情ある温泉宿!

つい先日日帰り入浴のみ営業再開したが、感染流行地域在住の方は入れないので注意。
販売のシャンプーで身体を清め、鉄分が多く黄土色に濁った源泉に浸かって癒される。


珍しい飲める炭酸泉があったのでサウナに入る前に飲んでみたら、鉄分の香りと酸味もある微炭酸という不思議な味。
サウナ後にこの飲める炭酸泉に浸かるのだと思い、ワクワクしながらサ室へ!

サウナは遠赤外線サウナ!
広々としたL字の3段座面の最上段に座ってサ室内を見回す。
サウナの効能が書かれたプレートが壁に等間隔にあることからサウナ愛を感じる。
そんなサウナ内の温度は体感100°Cと熱い!
湿度も程よくあり、遠赤外線ストーブ2基の間のテレビを見ながら大量発汗!


サ室を出たら超高濃度炭酸冷鉱泉の水風呂!
浸かってみると微炭酸で体感20°Cぐらいと入りやすい。
かと思いきやチンピリ!
それでもゆっくり気持ち良く身体を冷やすことができた。


水風呂から出たら浴場内に木製の長椅子もあるが、露天風呂近くに腰掛けて外気浴!
目を閉じれば山間部の美味しい空気と涼しい風が身体を撫でる。
不思議なことに肌に残った微炭酸が程よく残り…

優しくピリピリと新感覚で、ととのった〜!


これだけではなく、実は水風呂がもう1つ!

2セット目以降サ室を出たら天然湧水の水風呂!
こちらは毎分300リットル涌いているそうだが、その透明で透き通った様がめちゃくちゃ美し過ぎる!
丸い掛水部分から広々とした浴槽に流れ出ているのだが、眺めているだけで見惚れてしまう…
綺麗な水風呂に浸かると、澄んでいてキリッと冷たく感じる。
体感は16°Cぐらいで外気温によって変化しそう。
そんなことより綺麗なものを身に纏っているという幸福と露天風呂から見える緑の美しい景色がたまらない。


美しい水風呂を出たら、再び近くに腰掛けて外気浴!
山の自然が感じられるのは1セット目と変わらないが、天然湧水により濃厚さが増しているように感じる…

高原町の自然を感じながら、ととのった〜!


高原町の素晴らしい自然を満喫後、
ラストは宮崎のフィンランドへ!

ととのったっき〜さんの極楽温泉 匠の宿のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽温泉 匠の宿のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽温泉 匠の宿のサ活写真
3
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.23 19:31
1
天然炭酸泉って貴重。地層や時間等条件が揃った温泉のサラブレッド。しかしどこまでも素晴らしい景色が広がりますね!
2020.11.23 19:38
1
フジイさん 天然炭酸泉がそんなに貴重なものだとは知らなかったので勉強になりました!浸かった時の感覚は覚えておきます。九州山地の景色は雄大でドライブも楽しかったです!
2020.11.23 19:52
1
あ。僕の情報はブラタモリの有馬温泉知識です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!