ととのったっき〜

2020.11.22

1回目の訪問

『霧島裂罅水と源泉も飲める全身美味しい銭湯』with霧の蔵ベーカリー
【南国宮崎 食×サ旅⑤〜都城市編〜】
都城に到着し、向かうは霧島酒造の工場近くにある銭湯!
酒蔵が多い京都に良水質の地下水があるように酒造近くに水質の良い水風呂があるのでは!?

銭湯の前に観光も兼ねて霧島酒造の工場を見学!
霧島裂罅水の理解を深めると益々楽しめると思うので、セットで行くのがオススメです!
酒を飲みたい方は後で♪


さて、銭湯に着くと番台前に産直の野菜も売られていたり、有料の畳休憩所もあって意外と広い。
浴場に入り、持参したシャンプーで身体を清めたら飲める源泉に浸かる。
泉質が良く長く浸かりたいが熱々なためたまらず出る。
身体を冷まそうと露天スペースに向かう。
目の前に気になる小屋のドアを開け…

1セット目は蒸し風呂!
源泉を使ったスチームサウナで対面座面で結構広い。
温度計や時計はなく、中央にイオンサウナなる設定書きが書いてあり、それを読みながらゆっくり源泉蒸気と混じった汗がダラダラと流れる。
体感60°Cぐらいだが、熱々の源泉を使っているため良いサウニングができた!

2、3セット目は内湯の高温サウナ!
熱源は遠赤外線ストーブながら、熱々の105°C!
3段座面の最上段に座ると熱気が凄い!
奥のテレビを見ながらデジタル時計で時間を確認。
時間が経つにつれ、汗だくになっていき苦しくなってくるサディスティックぶり最高!


サ室を出たらお待ちかね霧島裂罅水の水風呂!
木枠の広く深い浴槽に天井から掛け流しで降り注ぐ!
澄んだ美しい水に浸かるとすぐに分かる良い水質!
体感19°Cで柔らかくて気持ち良い!
飲める水風呂であることを知っているかのように全身が勝手に吸水し始めた。
神戸クアハウスをふと思い出す。
永遠に入りたい…いや、全身の水分を入れ替えたい…


水風呂を出たら露天スペースに向かい、小屋横の長いベンチイスに腰掛け外気浴!
壁手前は寂しくも壁向こうに見える竹林が美しく良い風が吹いてくる。
目を閉じると一気に深いととのいの世界に誘われる。
白く明るい中に時折り閃光が走るのだ。
それよりも肌に馴染んだ霧島裂罅水が柔らかく感じ、外気浴がめちゃくちゃ気持ち良い…

霧島裂罅水に全身が喜びながら、ととのった〜!


サ菓子は霧島酒造の工場内にある霧の蔵ベーカリーで購入した焼酎もろみを使ったレーズンパン!
さらにペットボトルに組んだ霧島裂罅水!
霧島裂罅水美味すぎる!


素晴らし過ぎる銭湯サウナを満喫した後は、宮崎サウナイキタイ数ナンバーワン施設へ!

ととのったっき〜さんの都城温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの都城温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの都城温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの都城温泉のサ活写真
2
106

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.22 22:16
2
焼酎のモロミで作ったレーズンパンなんて超珍しい✨ですね。そしてココの施設では圧倒的な水風呂の良さの推し‼️推し加減😆相当良いのですね😆肌に触れた者しか分からない素晴らしさなんでしょうね✨行きたーーい
2020.11.22 22:56
2
くいしん坊萬斎さん 実はサ菓子として焼酎ソフトクリームも検討していました。『裂罅水』と名がつくものは名水なのかもしれません。是非体感してみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!