ととのったっき〜

2020.11.14

1回目の訪問

『宗像の大自然と生命感じるロシア式サウナ!』
本オープン前にオーナーさんとご縁あって…
なんと今回、貸切で利用させていただくことになりました!


宗像の雄大な自然と玄界灘の海沿いをウキウキしながら進み、イズバの看板を発見!
展示用で販売中の樽サウナBARREL SAUNAのお出ましにテンションアップ!
1軒家住んで庭に置きたい…

そして、サウナの起源日本唯一のロシア式のバーニャと呼ばれるサウナ小屋に来てテンションMAX!
サウナと一体型の全てロシア産の木材でできたオシャレなロッジで、流し台やトイレ、化粧台もあるので1日中いれそう。
むしろここで暮らしたい…


外のシャワー室で身を清めたら木彫の美しいドアを開けてサ室に入る!
外からの薪ストーブで温度計は110°C。
2段座面ながらロシア人に合わせて高い設計で上段と下段で温度差がある。
天井に近い上段に座るとカラカラの昭和ストロング以上の激熱!
サウナストーンにセルフロウリュをすればジュワーと轟音が鳴り、濃い湯気が立つ!
席に戻ると熱い蒸気が降り注ぎ、汗が噴き出る!
激熱サウナ特有の鼓動が早くなり、時計がないので心配になるかと思いきや、そうならないのが不思議…
苦しくなくずっと入っていたくなるほど居心地が良いのだ!
さらに木枕で寝ることができるのが最高!
上段は熱さを求めるサウナーの理想郷かもしれない。


サ室を出て外に出たら、水風呂の前にガッシングシャワー!
紐を引いたら上にある樽から大量の水が降り掛かる仕組みが面白い!
そして露天の水風呂!
体感19°Cぐらいの宗像の天然水。
柵がなく目の前の自然の森を見ながら気持ちよく身体を冷やすことができる。


水風呂を出たらウッドデッキで外気浴!
ロシア製のイスもあるが、ウッドデッキに寝転ぶのもオススメ!
濃厚なあまみができた身体で目を閉じると、温度差変化で遅れたようにグルグルととのいに誘われる。
鳥の囀りと森の先の玄界灘の波の音が聞こえてくる。
さらに煙突から出る薪を焼く香ばしい香りを嗅げば、生きてきて良かったと感動が湧き起こる…

ロシアと宗像の大自然を感じながら、ととのった〜!


サ飯はロシア料理レストランでビーフストロガノフのコースランチ!
塩気もあって美味しかった!
福岡にいながらにしてロシアを満喫しました♪

今年西日本のサウナ施設を色々とまわってきましたが、近くに極上のサウナがあるとは!

オーナーさんに感謝しつつ…また予約して来ます!


※追記:予約受付開始にあたり一部修正しました。
再開おめでとうございます!

ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
ととのったっき〜さんのイズバ/IZBAのサ活写真
8
160

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.11.14 16:41
4
ロシアスタイル。何かかっこいいですね。バレルサウナってウイスキー樽みたい。良い匂いがしそう!
2020.11.14 17:26
5
フジイさん 確かにロシアのサウナは大きくて武骨な感じもするのでカッコいいかもしれません。バレルサウナは木の良い香りがしましたよ!ウイスキーでロウリュするといいかもしれません。したことないですが(笑)
2020.11.14 22:12
2
凄いですね♪ マグ万の"のちほどサウナで"で見て、何時かは行ってみたいサウナでした。 羨ましい!!
2020.11.14 23:45
2
TZさん まさに動画そのままの体験ができて最高の時間を過ごせました!是非体験いただきたいです!
2020.11.15 00:26
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

うわー、いつか行ってみたい! すごく贅沢ですね。博多から宗像の距離感が分からないながら、イキタイ施設入りです😊 画像の最後から2枚めのビーフストロガノフの白いのは何ですか? 最初ご飯かと思いきや?
2020.11.15 06:53
2
かずさん ありがトントゥ!準備してくださったオーナーさんには感謝しかないです!博多からレンタカー、JR+バスどちらも1時間くらいですね。ビーフストロガノフの隣の白いのはマッシュポテトです。
2020.11.15 23:45
1
はじめまして。北海道のサライと申します!イズバさん行ってみたい❣️友人は今月行くみたいで羨ましいかぎりです!ステキなサ活ありがとうございます♫
2020.11.16 00:04
1
サライさん はじめまして!イズバの良さが少しでも伝わったのであれば嬉しいです。友人の方の土産話も是非!北海道も自然が多く素晴らしい施設があると聞くのでいつかサ旅で行ってみたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!