ととのったっき〜

2020.11.07

1回目の訪問

『絶景清滝露天風呂で外気浴と初心者向け水風呂』
秋を楽しみながら自由なサ旅を先日終えて福岡に戻ったばかりですが、延長の気分で初訪問!
今回は水風呂が苦手な弟子の弱点克服と新規開拓を兼ねて師弟コンビで来てみました。

無料シャトルバスで着いた先は山奥の温泉旅館といった風情のある佇まい。
福岡市内から近い自然を感じられる人気の施設だなと実感。
身体を清め、ウリの露天風呂に向かうと、そこに広がるのは山の自然の緑!
夜でライトアップされて雰囲気の良さも相まってお互いテンションが上がる!
露天風呂には不感湯や打たせ湯、壺湯があり、枝分かれするように露天スペースに点在しているので広く感じる。
この露天風呂だけでも来て良かったと思うが、本題の3種類のサウナを弟子の一言付きで!


1セット目は低温塩サウナ!
60°Cで中央の塩のまわりにイスが置かれている。
湯通し後の肩慣らしで12分入る。
弟子「優しい温度ですね」

2セット目は洞窟サウナ!
変わり種のこちらは露天スペースの水風呂近くにある。
木のドアを開けると真っ白な世界!
視界が悪い中奥に進むと、すぐに行き止まり!
座れる岩がある岩穴スチームサウナというべきか。
足元は低く天井に近い位置にいくほど熱い。
岩に座ると顔の位置で体感50°C。
そこで立ち上がって体感80°C。
湿度の高さから汗だくになるが、オマケのような印象。
出口の位置は見逃さないように(笑)
弟子「楽に長く入れます」

3セット目は遠赤外線サウナ!
90°Cの湿度の高いフィンランド式。
3段座面の最上段でテレビを見ながら汗をしっかりかいてサウニング♪
サウナーはこのサ室一択になりそう。
弟子「気持ち良く汗かけます」


水風呂は内湯と露天に1つずつ。
浸かると体感20°C。
内湯は露天より1°C低く感じるが、サウナーからすればぬるく感じる。
でも水風呂が苦手な初心者からすれば最高らしい!
弟子「ちょうど良い温度で入りやすいです」


休憩は内湯にととのいイスもあるが、もちろん露天スペースのベンチで外気浴!
中央の階段を上がったところにある森近くのベンチが特等席。
目を閉じれば美味しい自然の空気と滝の水音が聞こえる…

那珂川の自然の外気浴で、ととのった〜!


〆は1番良かった寝湯から見える絶景の滝!
弟子「露天風呂も水風呂も最高ですね!」


サ飯は館内でビールと塩麹唐揚げ定食!
弟子と乾杯して美味しくいただきました!


水風呂が苦手な人や福岡市内からなるべく近場で自然の外気浴を味わいたい方にオススメです!

ととのったっき〜さんの那珂川清滝のサ活写真
ととのったっき〜さんの那珂川清滝のサ活写真
2
133

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.08 18:43
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

福岡市内からほどほど近くて寝湯でゴロンしながら滝って🤤次に福岡行く時第一候補にします✨
2020.11.08 18:52
2
くいしん坊萬斎さん ありがトントゥ!サ飯も美味しいですし、語るのを忘れていましたが、キャンピングカー泊もできるので是非行ってみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!