ととのったっき〜

2020.11.02

1回目の訪問

『八尾高源泉と地下水が気持ち良い昭和感漂うホテル』
【2020年秋のフリーダムサ旅⑩】
大阪屈指の水質の水風呂があると聞き、これは行かねばと初訪問!

少しばかりの健康ランドと大衆演劇もやっている昭和感漂う雰囲気の館内。

浴場もこれまた昭和感。
身体を清め、飲める源泉でOKなウェルカムうがい。
まずは八尾の源泉掛け流し温泉に入る。
めちゃくちゃ気持ち良い…
隣の薬湯も、露天風呂の歩行浴も…

そして噂の48°Cの高温泉に思い切って足を入れる。
あっつ!
足をすぐに出すと、湯に浸かった部分は真っ赤っ赤!
こんな熱湯に浸かる人はいるのだろうかと様子を見ると、常連さんは普通に浸かり、真っ赤な身体で隣の水風呂に入る。
これが噂の温冷交代浴かと関心しながらも、水風呂が気になるのはサウナーの性。


さて、本題のサウナは2種類。
1セット目はスチームサウナ!
特に気にすることなくサ室に入る。
あっつ!
温度はよく分からないが、スチームは延々と出てるわ、ビニールの座面は熱いわで長時間は無理。
結局5分と耐えきれなかったと思う。


それではお待ちかねの地下水の水風呂!
浸かるとすご〜くまろやかでまとわりつくような感じのしきじ系。
体感温度20°Cぐらいでさほど冷たくないこともあり、ずっと入っていられる…


休憩は露天スペースへ!
雨が降っていたが、動くカーテン屋根がついていたので心配なし!
ととのいイスに座って外気浴を楽しむ。


2セット目はボナサウナへ!
2段座面の古臭いレンガ壁。
温度計は100°Cで湿度は程々あるようだが、さほど熱さを感じない。
しかも息苦しさもなくテレビを見ながらゆっくり汗をかけるので利用客はこちらだけ。

再び地下水の水風呂に浸かると相性が良い。
この組み合わせはなんだかクセになりそう…

再び外気浴なのだが、ととのわなくても十分気持ち良い。
でも、ととのいたい…


ということで3セット目は湯通ししてからボナサウナ!
おかげで発汗が促進されて良い感じの仕上がり。
サウナ後の水風呂は噂の打たせ水…通称MADMAXボタンを押して水流による低温効果を狙うも、両肩に当ててマッサージしていました(笑)
その後の外気浴は経験によるサウナと水風呂の高冷差をつけたことにより…

ぼんやりと気持ち良く、ととのった〜!


〆はもちろん八尾の源泉にゆっくり浸かって気持ち良さを味わう…


サ飯は2Fの居酒屋羅漢でほろ酔いセットと唐揚げ丼をいただくが…明日の朝食に期待!


とにかく、気持ち良ければそれでよし!

ととのったっき〜さんの八尾グランドホテルのサ活写真
ととのったっき〜さんの八尾グランドホテルのサ活写真
2
142

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.11.03 00:28
2
ひょっとして泊まりですか?いいですね〜朝風呂も楽しんでくださいね😆
2020.11.03 06:20
2
やまちゃんさん せっかくなので宿泊しました!朝風呂楽しんできます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!