ととのったっき〜

2020.11.01

1回目の訪問

『琵琶湖で外気浴と土日祝限定の薪サウナ!』
【2020年秋のフリーダムサ旅⑥】
滋賀県と言えば琵琶湖!
その近くで外気浴ができる上に、大分のサ旅で感動した薪サウナがあると聞いて今回絶対行こうと決めていました。

館内に入ると有名人の色紙がお出迎え。
期待感高まりつつ浴場に入ると、和のお洒落な内装。
ノンシリコンシャンプーで身体を清めたら、ひとまず湯を楽しむ。
内湯には炭酸泉にラドン湯に寝湯。
露天風呂は檜に信楽陶器と内容豊富。

勢いに任せて豪華な特別室のような低温サウナに入る。
赤い絨毯の和室でまるで遊郭にいるかのよう。
温度計は60°Cでテレビを見ながら自分でマットを敷いて床に寝ながらじっくり汗をかくのだと分かったがスルー。
目的の土日祝限定の薪サウナへ!


サ室に入り、奥に薪ストーブが見えてテンションが上がる!
かと思ったら入り口横にサウナストーンの電気ストーブが2基。
座面は2段あり、奥の薪ストーブ側上段に自然と座ってしまう。
温度計は95°Cで湿度が高いのでしっかり熱くてダラダラと汗が流れる。
入り口近くのストーブの稼働もある。
熱くても気持ち良いのは薪のおかげ。
BGMのない室内で薪が燃える音がどんなに心地良いことか…
薪がユラユラと美しく燃えている様をガラス窓越しに見て、キャンプファイヤーの火を静かに眺める時と同様の癒しがある。
スタッフが定期的に入室し、火の中に薪を入れて温度を上げると、感謝の念が込み上げてくる。
ロウリュの時間になり、スタッフがアロマ水を薪ストーブの上の石に掛けたが、バシャバシャと大量に掛けたので体感がめちゃくちゃ上がって熱い!
嬉しい反面、地獄でした(笑)


サ室を出た後の水風呂も凄かった。
中央上部から水が流れ落ち、左右に強力なジェット水流が発生しているのだ!
体感16°Cぐらいかと思いきや、ジェット水流により体感は低くなる。
水流が当たった箇所は特に冷え、薪ストーブとジェット水流により、濃いあまみが全身に浮かんだので良いサウニングの証拠だ!


露天スペースでの外気浴は、網のベンチか2つあるイスどちらかを選べるがどちらでもOK。
目を閉じて、湖風を感じながら大きく息を吸う。
ここでしか味わうことができない…

琵琶湖の外気浴で、ととのった〜!


2Fに上がると小腹が空いてきた…
ということで、サ菓子はコロッケとジンジャーエール!
琵琶湖の見えるテラスで眺めながら食べるとよりいっそう美味しい!
休憩スペースもあるし、正直なところここで1日過ごしても良かったなぁ。

今回来てほんと良かった〜!

ととのったっき〜さんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真
0
131

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!