ととのったっき〜

2020.11.01

3回目の訪問

「われらサウナ人は明日を考えるために再び目覚める」
【2020年秋のフリーダムサ旅④】
月始めの朝ウナをマイベストサウナから始められるなんて嬉しいことはない。

そもそもプロフィールのマイベストサウナに記載している施設は、ととのいの深さが異次元に達しているかどうかが基準となっているため、他にも好きな施設はたくさんある。
ランクインに水風呂が関係していることは間違いないが、ここが特別な理由は他にもある。


浴場に入って身を清め、今朝も熱々の湯に浸かり、水風呂で水通しをしたらサ室へ!
今朝も110°Cと激熱。
朝は体感が上がるのでいきなり上段には行かず、下段に腰掛けてテレビを見ながらサウニング。
下段であろうとも汗はダラダラと出てくるは、10分経過する頃にはフラフラになるのだからたまらない。
結局2セット目も下段に座り、3セット目だけ上段に座る。
激熱であっても慣れてくれば心地良くなるのがサウナの不思議なところ。
それにここには「われらサウナ人」の言葉に胸が込み上げてくるものがある…
人生の悩みや苦しみも汗とともにここで流す。


耐え抜きサ室を出れば、お待ちかねの聖地大垣地下水の水風呂!
今朝は体感が上がっているため10°Cまではいかなくてもキンキンに冷えているように感じる。
それでもまろやかでずっと浸かっていたくなる気持ちになるのは水質が良いからだ。
それはまるで最愛の人と一緒にいるかのような幸せな時間だ。


休憩は風呂場のイスをまわりの邪魔にならないところにセッティング。
ととのいのための行為なのだが、自分が住みやすい住環境を整えていることに似ている気がする。
目を閉じた瞬間、スッと深いととのいの領域に達する。
そこは昨夜と同じく夜明け前の薄暗い景色があるのだが、朝の日差しのおかげか妙に明るい。
これを待っていた…

朝の目覚めのように、ととのった〜!


目を開ければ、浴槽の石壁の上にある窓から朝の光が差し込み、湯船の上に朝靄が少しかかる美しい景色が広がっていた。
それを見てスッキリした頭でこれからも自分らしく頑張ろうと思った。
常連さんの明るい会話を横目に退館。
この温かいローカル感もランクインの理由だったり。


サ飯は大垣駅のヴィドフランスにてコーヒーと好きなパンでモーニング。
系列店をたまに利用することがあるのだが、今日は特に美味しく感じる。
もちろん聖地でのサウナ後だからだ。

最幸なサ旅2日目のスタートありがとうございました!
絶対また来ます!


最後に「われらサウナ人」の言葉より…
サウナは人生を楽しむためにある。

ととのったっき〜さんの大垣サウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの大垣サウナのサ活写真
0
124

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!