『極上の飲める天然地下水が堪能できる八戸銭湯』
【2024飲んべえGW東北サ旅⑩】
銭湯天国八戸でもう1軒、名水ハンターとして是非とも訪れたかった銭湯の天然地下水の極上水質を味わった感動を忘れない。

朝8時過ぎ、本八戸からバスに揺られ、最寄りのバス停から住宅街を小学校を通り過ぎ、マンガサ道2巻の巻末で紹介された名水のある銭湯へ向かう。
広い駐車場の現地に到着し、入り口にカトちゃんの『いらっしゃいませ』にほっこり。
休憩所奥に喫煙所や畳スペースもある館内。
入浴券の販売自販機を見ると、紙ではなく懐かしいプラスチック札の入浴券にノスタルジックさも感じながら浴場へ!

広い浴場は銭湯の壁面によくある富士山絵等描かれておらず、白を基調としたシックな印象。
中央男女仕切り部分に茶色のワンポイント装飾も良い。
持参シャンプーで身を清め、右側奥へと順番に浴槽が続く。
電気風呂や寝風呂、薬湯の変わり湯、流水風呂と種類が多い。
中でもお気に入りなのはスーパミクロン風呂!
スーパミクロンとはいわゆるバイブラ湯なのですが、東京のニューウイングにもある二股カルシウム温泉の機械で気持ち良い湯船で温まれるのだ!
お湯があつめだったのとサウナ後に我慢できず、1番右奥の水風呂で水通しから始め、浸かった瞬間に分かる素晴らしい水質の良さにビックリ!
サウナ後の仕上がりにワクワクしながら浴場左奥のサウナへ!

10人座れる2段L字座面。
遠赤外線ストーブがテレビ前の左奥にあるため、左奥上段がストーブの直熱も楽しめる特等席。
温度88°C湿度高めでゆっくりテレビを見ながら汗ビッショリ!
サウナ室を出た後に待ち受ける至福の時間を長く堪能するため、できる限り長く入る。

サ室を出ていよいよ天然水地下水の水風呂!
6人入れる広い浴槽手前の蛇口から耐えず掛け流しで新鮮な地下水がオーバーフロー!
窓ガラスの採光と白い浴場もあってか、美しく澄んだ見た目がそそられる!
浸かると雑味一切なく肌を包み込む。
蛇口からそのまま飲むとスッと入って美味しい!
このよどみなく綺麗な水にずっと浸かり続けていたい…
けれども体感14°Cと冷えているのでやむを得ず出るしかないのだが、この至福の時間は脳内でスローモーションしていた。

休憩はサウナ横のベンチに座る。
座って目を閉じれば、異次元のととのいへ誘われる。
不思議なのが清涼感が肌に残っている感覚で、後からも名水を際立たせてくれる…

壽浴場の極上の天然地下水で、ととのった〜!

畳休憩スペースでトマトジュースで余韻に浸っていると、いつか八戸銭湯巡りのサ旅をしたくなっていた。

ととのったっき〜さんの壽浴場のサ活写真
ととのったっき〜さんの壽浴場のサ活写真
ととのったっき〜さんの壽浴場のサ活写真
ととのったっき〜さんの壽浴場のサ活写真
ととのったっき〜さんの壽浴場のサ活写真
ととのったっき〜さんの壽浴場のサ活写真

いかめしや烹鱗

刺身付きいかめしとせんべい汁定食

八戸の郷土料理せんべい汁と八戸のいかをいかめしで食べられる八戸名物が詰まった定食

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!