ととのったっき〜

2020.10.24

8回目の訪問

「やはり福岡の誇るべきサウナ間違いなし!」
第4回日本サウナ大賞受賞おめでとうございます!
これまで福岡のベストオブサウナとかサ旅で絶対に寄った方が良いとか散々言ってきましたが、もう他言無用のようですね…

人知れず推してきたアイドルが全国的に有名になったオタクのような気分で訪問!
身体を清め、まずは露天風呂で1週間の仕事の疲れをゆっくり癒す…そして本題のサウナへ!

1セット目はさうな鎮守の杜!
祀ってあるサウナストーンに一礼してから3段座面の最上段に座る。
90°Cながらも湿度もやや高めなのでダラダラ発汗は上々!
テレビを見ながらサウニングを楽しみながらも、土曜夜のイベントの強烈な体験を思い出してしまう。

サ室を出てサウナハット掛けに相帽を掛け…
お待ちかね天拝山のととのい水の水風呂!
16°Cのキレのある澄んだ水が浸かると、冷たくも気持ちよくて出たくなくなる…

休憩は室内の数あるリクライニングデッキチェア!
お尻辺りに新しいシートが置いてあることに気づく。
寝転がるとお尻を優しく包む…
温かい気遣いを感じつつも、目を閉じればグルグルと頭がまわり、バチバチと火花が散る…

今日も1セット目からバキバキに、ととのった〜!


2、3セット目は大好きなさうな天満宮!
対面式座面の暗がりの奥にサウナストーンのフィンランド式の構造でありながら、美しい壁画と雅楽の演奏BGMが和を感じさせる。
この空間が落ち着くのは日本人だからこそ。
タイミング良く桶近くに座れた上に、サ室に1人で貸切状態に!
90°Cかつ湿度も高いのだが、セルフロウリュすれば曲線の天井から蒸気がすぐ降りてきて汗だくで気持ち良いのだ!

サ室を出て天拝山の天然水の気持ち良さを味わい、露天スペースでの外気浴!
リクライニングデッキチェアも最高なのだが、今回は新しくできた天眺望なる3つの特別なととのいイスに座る。
目を閉じればもちろんバキバキにととのうのだが、それだけではない。
露天風呂の流れる水音と鳥のさえずりが混ざって心地良く聞こえてくる。
さらに天拝山からの美味しい空気の自然風が強く吹きつけ…

天拝山の自然を堪能しつつ、ととのった〜!


目を開ければ筑紫野の山々と市街地の絶景を見渡すことができる。
天眺望からの夜景も最高に違いない。


サ飯は館内の自然食ブッフェ姫蛍!
メインオーダー式から以前のようなスタイルに戻って手の込んだ美味しい料理を色々楽しむことができる。
お腹はパンパンで大満足!

やはりサウナ大賞に選ばれる理由しかない…
最高の週末をありがとうございました!

ととのったっき〜さんの筑紫野 天拝の郷のサ活写真
ととのったっき〜さんの筑紫野 天拝の郷のサ活写真
ととのったっき〜さんの筑紫野 天拝の郷のサ活写真
2
156

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.24 17:42
2
ご飯、すごいですね☺️✨✨お風呂も良さそう、でもスペシャルなのは男性だけかな…?今度行ってみたいと思いました!
2020.10.24 18:07
3
小籠包さん 女性側のサウナは男性側と違うようですが、姫蛍の自然食ブッフェは食事目的で来ている方も多いですし、写真以外にも種類が豊富で美味しいので満足できると思いますよ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!