ととのったっき〜

2020.10.15

6回目の訪問

「新テクニックで秋冬の外気浴対策!」
仕事で気になっていたことが片付き、ほっとしたら木曜日は「サウナの日」だと思い出した…ととのいたい…

ということで波葉の湯に訪問!
サウナがマイルド設定だから初心者向けだと先日弟子に話していたが、木曜日に限ってはサウナー好みのセッティング!

身体を清め、露天風呂で塩気のある源泉にゆっくりと浸かる。
温泉で仕事の疲れを癒すなら近場ではここが1番だったりする…
とはいえ、そそくさとサウナに向かう。
いつもサウナの日に来ると混んでいるものだが、今日は比較的空いているからだ♪

サ室は98°Cで湿度は良好。
2段座面の上段に安心して座り、テレビを見ながら大量発汗!
テレビよりもBGMの音量がやけに高かった。
なんにせよ、普段より10°C高い温度設定がサウナーを満足させるのは間違いない!

サ室を出て隣の水風呂は…水色!
ということは氷的クール風呂か…
ハッカの香りと湯上りの爽快感は味わえるのはいいけど、個人的には普通の水風呂がいいかと。
とはいえ、体感14°Cと普段より低い水温だから良い!

休憩はもちろん露天スペースのリクライニングデッキチェア狙い!
2脚しかないので利用客が多い日は座れないことがあるが、今日は安心して寝そべれる!
目を閉じて潮風の海気浴が気持ち良いが、氷的クール風呂の効果か少し肌寒く感じた。

これから寒くなってくると楽しみな外気浴の時間も短くなるな…
そこで編み出したのは、外気浴後に湯に浸かって身体を温めて次セットのサウナの準備をするテクニック。
サウナ前の水通しならぬ湯通し!

これで冷えた身体を常温に戻して2、3セット目。
湯通しの効果でサウナの体感も上がる。
温度の低いサウナ対策としても湯通しは効果的そう。
良い感じの発汗は続くが、テレビ番組がぐるナイのゴチレース後にケンミンショーのご当地グルメと飯テロが続き、サ飯前の空腹に耐えられない(笑)

氷的クール風呂に浸かる時間も短めにすることで、外気浴で冷え過ぎないように調整。
これがうまくいき、リクライニングデッキチェアに寝そべって目を閉じればちょうど良い感じの仕上がりに…

新テクニック湯通しで、ととのった〜!


〆は露天風呂のあつ湯でしっかりと温まる。


サ飯は館内のかりんこで今日もビールと海鮮フライ御膳!
車で行く埠頭に徒歩で来れるからこそ飲めるビールと最高の組み合わせだと改めて思った。


海沿いの夜道を帰宅しつつ、新テクニックを編み出してととのえた悦に浸りながら、仕事でも新テクニックを編み出して好成績をおさめたいな。

ととのったっき〜さんのみなと温泉 波葉の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのみなと温泉 波葉の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのみなと温泉 波葉の湯のサ活写真
0
131

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!