ととのったっき〜

2020.10.11

1回目の訪問

『武雄の大自然と融合した極上の芸術的サウナ』
サウナシュラン2019に見識を持った人が選んだ、個人的にも素晴らしいベストサウナでした!


黒を基調とした浴場に入るなり、木に吊るされたヴィヒタで眼福…
ボタニカルシャンプーで身体を清め、ヴィヒタの香りの中で檜縁の内湯に入るなんてサウナー感激!
内湯のガラス窓から見えた露天スペースでさらに感動。
御船山が目の前に迫っているのだ!
デッキスペースから一歩足を踏み出せば緑の木々の自然…
武雄温泉の露天風呂に浸かって眺められるなんて最高…
個人的にしきじの香りの1人用薬湯内のリクライニングデッキチェアがツボ。


本題のサウナへ!
サ室に灯りはなく、隙間から外の光が差し込むメディテーション。
中央にはタワー型円柱のサウナストーンが詰まれている。
半円状に2段座面で座るのだが、出たり引っ込んだりと変わった形で実に芸術的。
座る位置にちょっと困ったが。
砂時計はよく見えないので感覚に身を委ねる。
温度計は80°Cを少し超えるマイルド設定だが、湿度があるので気持ち良く発汗できる。
天然水とほうじ茶の2種類をセルフロウリュできる。
香りも楽しめる人気のほうじ茶で挑戦。
掛ける位置が高く少し難しいが、ロウリュ後に座ると高さのおかげで後から遅れるように蒸気が届く。
リアルな山の鳥のさえずりが聞こえる自然との調和が素晴らしい。
自分自身と向き合い、時を忘れて集中してサウニング。


露天スペースに出て温泉水の水風呂!
白い円形の浴槽で広さも深さも十分。
16°Cに武雄温泉を冷やしているのだが、ポカリのような清涼感のある匂いだと今更ながら気づく。
それが気持ち良さを誘うのか、元々名湯だからかずっと浸かっていたくなるのだ!
頭を置ける長いクッションを枕に御船山を見ながら入るのも最高…


外気浴はイスやベンチなど様々ある中で2つ選ぶ!
1つ目はととのえ岩。
上に寝転がれば武雄の自然の美味しい空気を吸い込みながら、背中に大岩の感触と空を仰いで全身で自然を堪能!

2つ目はクッション椅子。
柔らかい感触に身を預け、ととのうことに集中できるのだ!
目を閉じれば、夕方の西日の明るさも混じるように自然風が頭の中を走馬灯のように駆け巡っていく。
それはまるで武雄の大自然と一体化したかのよう…

ととのうを超えた極上体験を味わうことができました!


サ飯は字数が足りないので割愛!
セットの期間限定イベントのチームラボかみさまのすまう森を見学して最高のサ旅となりました!


次来る時は宿泊してサ飯と女性側を朝ウナで堪能したい!

ととのったっき〜さんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真
5
131

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.10.12 01:04
1
御船山、うらやましいです! 自分も1月に行く予定なのですが、素晴らしい外気浴を寒くて堪能できないのではないかと心配です…😰
2020.10.12 07:31
2
ぴーちゃんさん 外気浴は是非堪能した方がいいと思いますが、どうしても寒かったら内湯の横のイスでヴィヒタの香りの中でととのうのも有りかも。温泉水の水質をみていただきたい。
2020.10.12 22:41
2
アドバイスありがとうございます! 温泉水の水風呂、ぜひ鑑定しなければ!笑
2020.10.20 12:50
1
水風呂付近にある岩、ととのい岩だったんだ😳確かに魅力的な岩だったんですよね。寝てみたかった💧是非、女湯の新感覚サウナも体験してほしいっす。これまた最高でした🤤
2020.10.20 13:03
1
OSさん 自然を満喫したい方には大岩に寝そべるのはかなり魅力的かと。女湯のサウナも色々と凄いようで入ってみたい!宿泊含め、次回のお楽しみにとっておきます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!