ととのったっき〜

2020.10.11

1回目の訪問

『癒しのももちゃんとFMラジオにヌルヌル冷鉱泉』
初佐賀サウナはヌルヌルで有名な有田温泉!

看板猫のももちゃんに癒されながら入館!
男湯の暖簾前まで出迎えてもらってもうメロメロです(笑)


柚子シャンプーで身体を清め、内湯に大きく構える名物の有田温泉に浸かる。
なんだこのヌルヌルは!
初のヌルヌル泉質に感動しつつ、内湯1人で皆サウナに向かったことに気づき、サウナの期待が高まる。
気持ち良いヌルヌルを身体にまとい、滑らないように気をつけながら露天スペースへ。
大きい屋根付き中央に広い水風呂。
その周りに休憩のベンチ、サウナまで露天スペースにまとまっているのが良い!
給水器もあれば良かったが。


ビート板を手に本題のサウナへ!
奥に遠赤外線ストーブが構え、薄暗くて雰囲気が良い。
2段座面の上段に座り、温度計を確かめる。
80°Cだったのでマイルド設定なのかなと思いきや、みるみる上がっていき、最終的には93°Cに。
熱気があって湿度も高いので汗がダラダラと出てきて満足のいく熱さ!
テレビがない代わりにFMラジオが流れている。
これは放送時間によるものだが、ちょうど洋楽が流れているタイミングだったこともあり、学生の時にラジオを聴きながら勉強したことをふと思い出す。
ラジオ聴きながらサウニングも良いもんだなぁ…

サ室を出たら、噂のヌルヌルの水風呂!
正確に言うと冷鉱泉というもので水風呂ともまた違うものであるというのは、温泉特有の匂いで気づく。
というより浸かって内湯と同様にヌルヌルしているのが不思議な感覚。
体感20°Cを超えていて身体を冷やすというよりはサウナ後に気持ちよく浸かって体温を常温に戻すという感覚か。
広々としているので手足を伸ばして全身でヌルヌルに身体を投じる。
柵の向こう側の森の緑の木々を眺めることができて最高…

水風呂を出たら、周りのベンチで外気浴!
長いベンチが5つあり、利用客も少なくせっかくなので寝そべって目を閉じる。
サ室同様FMラジオがスピーカーで聴こえる中で自然風が気持ちよく吹きつけると、冷鉱泉の泉質が肌を撫で…

気持ち良い有田の自然風で、ととのった〜!


自販機にオロナミンCとポカリがあったので、口内オロポで喉を潤す。
最近は温度計を確かめるようにオロポがあるかどうか探してしまう(笑)

お食事処は休業中なので…
サ飯は近くの西洋食堂 信にてレモンステーキランチ♪
長崎との県境だからこその絶品長崎名物が食べられるなんて最高!


この後はいよいよ行きたかったあの施設へ!
外気浴に適した天気になって良かった!

ととのったっき〜さんのヌルヌル有田温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんのヌルヌル有田温泉のサ活写真
2
117

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.11 23:46
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

すごく良さそう…🤤施設名もわかりやすくて、とても素敵ですね💕
2020.10.11 23:58
1
とりこだまさん ありがトントゥ!珍しいヌルヌルの泉質は気持ち良いので是非堪能してみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!