ととのったっき〜

2020.09.22

1回目の訪問

『豊後大野で大人の川遊びができるサウナ小屋カフェ』
【おんせん県大分サ旅⑪】
大分サ旅最終日!
昨夜REBUILD SAUNAで味わった最高の大自然体験が忘れられずこちらのカフェへ!
後ほどぜひ写真をご覧ください♪

利用者がおらず火入れに時間がかかるそうなので、テラス席から近くを流れる川で遊ぶ子どもたちを眺めながらワクワクしながら待つ。

ご主人の火入れが完了したので脱衣所で水着に着替え、相帽を被って浴室を突っ切って外へ出る。
可愛らしい見た目のサウナ小屋Tuuli Tuuliへ。

中はフィンランドサウナ!
右奥に薪ストーブの上に大量のサウナストーン。
左側に横並びになんとか3人座れる大きさの2時座面がある。
手作り感の三角屋根の小屋の天井には天板があり、上段に座るとちょうど頭に当たる高さだ。
ご主人がロウリュ用の桶水にオレンジのアロマを入れていただく。
心遣いとサウナ愛を感じる…
火入れから時間が経たず温度計は55°C。
湿度があるから十分発汗できる。
そしてご主人が入れてくださったアロマ水をかければ、オレンジのアロマがサ室内に充満し、小さく天井の低い小屋だからこそ蒸気がしっかりと伝わってきて最高!
砂時計があったがあえて使わず、体感で頃合いをみて出る!

水風呂は浴室のシャワーや浴槽に水を溜めて入る方法があり、休憩はサウナ小屋近くの様々なととのいイスで外気浴を楽しむことができる。

が、そのセットは踏まない。
目指すは距離があるものの眼下に流れる川!
まずは木の階段を降りる。
次にロープを掴んで崖を下る。
最後に脚立を下りていき、川に寝そべるように入る。
川の温度は体感18°Cぐらいだが、川の流れでさらに体感低く感じ身体を冷やすことができる!
川による天然水の水風呂は気持ち良い…

川を出たら近場の岩に腰掛けて自然の外気浴。
大人でないとこの川遊びの良さは経験できないだろうとほくそ笑む。

外気浴を楽しんだ後はサウナ小屋に戻るのだが、脚立を上り、ボルダリング板を上り、木の階段を上る。
一苦労だけど、童心に戻ってアスレチック感覚で楽しむことに。

2セット目、3セット目も同様に川の水風呂と岩に腰掛けての外気浴をするのだが、温度計が60°Cを超え、最終的には70°Cを超えて良い感じで…

豊後大野の川と自然の外気浴で、ととのった〜!


サ飯はドリンクバー付きのピザ。
ご主人がサウナ同様、丁寧に火入れしたピザは他の客よりも間違いなく美味しかった!

ここに来てサウナに入らずして帰るのはもったいないと思うのは、サウナーの自分だけでしょうか?

ととのったっき〜さんのカフェ パラムのサ活写真
2
104

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.09.22 17:30
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

最高の体験をされていますねぇ〜。 詳しい情報ありがとうございます。モチベーション上がります。
2020.09.22 18:46
1
でこぽんさん ありがトントゥ!今回REBUILD SAUNAに行く計画を立てた上で、面白そうだからと寄ってみたら大当たりでした!ここでしか味わえない最高な体験ができたので是非行ってみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!