ととのったっき〜

2020.09.21

1回目の訪問

『豊後大野の大自然満喫再構築フィンランドサウナ!』
【おんせん県大分サ旅⑩】
豊後大野の長い一通山道をレンタカーでひた走り、辿り着いた先現れたリビルドサウナに大感動!
廃校をリノベーションした館内は洋館ぽく内装がめちゃくちゃオシャレ。

サウナに入る準備を整え、一旦踊り場から浴場へ。
ダージリンティーシャンプーで身体を清め、水着に着替えて相帽を被ったら階段を降りてウッドデッキを渡り、リビルドサウナに直行!

小さいドアを開けてすぐ目に入ったのは薪ストーブ!
その上には大量のストーンが敷き詰められている。
その横にセルフロウリュ用のヴィヒタの入ったバケツに長いサドル。
もう眼福です…
薄暗くライトが照らす広いサ室は2段座面。
もちろん上段薪ストーブ近くに座り、長いサドルに触れる。
温度計を確認すると、90°Cを少し下回るマイルド設定だったのでセルフロウリュ!
ヴィヒタの香りがサ室内に立ち込めたかと思うと蒸気が天井から降りてくる。
素晴らしい…
熱さを求める人からすると物足りないかも。
それよりもサ室内は息苦しくなく、じっくり汗をかいて長居できるほど居心地が良くて最高!
まさかサウナにずっと入っていたくなると思うとは…
独り静かな極上の刻を過ごす。

ゆっくりサ室を出て、サウナハット掛けに相帽を掛けたら巨大なプールの水風呂へ。
大の字で仰向けにダイブ!
川の清流掛け流しらしく、体感は18°Cぐらいでよく冷えている。
自然の天然水で気持ち良い上に、すぐそばに森が見えて最高…

水風呂を出たらウッドデッキにインフィニティチェア3脚と背もたれの深いチェアで自然の外気浴!
目を閉じると豊後大野の自然が一気に全身の感覚を占領!
聞こえてくるのは虫の音や木々が風になびく音に清流の音。
その美味しい自然の香りが鼻腔にいっぱい入ってくる。
涼しげな自然風が肌に当たると、まるで木々の1本になったかのよう…

豊後大野の大自然に溶け込んで、ととのった〜!


目を開けると外は真っ暗で満天の星空が視界に飛び込んできた!

物思いにふける。
最近仕事やプライベートが思い通りに先に進まない。
それならここの「リビルド」サウナのように積み上げてきたものを一旦リセットし「再構築」して先に進もう!と。
プロフ変更はその決意表明でした。
豊後大野の自然に感謝!


サ飯は大分クラフトビールと宿泊者向けのコース料理!
残念ながら朝ウナはないが、絶品サ飯が食べられて大満足!

フィンランドサウナ、自然水、自然の外気浴と求める最高の環境がここにしかないので別荘感覚でまた来たい!

ととのったっき〜さんのREBUILD SAUNA (LAMP豊後大野)のサ活写真
ととのったっき〜さんのREBUILD SAUNA (LAMP豊後大野)のサ活写真
2
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.09.22 14:15
1
何ここ‼️めっちゃイイですね❗️遠いけど、帰省の際行きたい😳
2020.09.22 15:20
1
OS Twitter始めました😓💦さん 大自然を体感できるオススメの場所です!遠いのは覚悟しないと行けないかもしれませんが。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!