ととのったっき〜

2024.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

『木更津最高水質井戸水と昭和ノスタルジー激熱サウナ』
【2024ファースト関東サ旅⑬】
最高の昭和ノスタルジーサウナと素晴らしいホスピタリティに癒される新規開拓サ旅フィナーレとなったつぼやを是非体験して欲しい!

木更津駅からバスで赤いコインランドリーを目印に、11時オープン前に現地に到着。
4つの小窓付き屋根と青色看板外観がレトロでエモい!
着物姿の女将さんに初めてなので館内を丁寧に説明いただき、安心して広々した浴場へ。
大理石やレンガ調壁面のレトロな造りながら清潔感がある!
西洋の川沿い風景壁画のある洗い場は全面鏡で広く感じながら身を清め、広い白湯とバイブラ薬湯の湯通しが気持ち良過ぎ…

2つあるサウナ室のうちスチームサウナは故障中で入れず残念。
ドライサウナは広々した2段座面と対面座面。
ノスタルジー感じる年季の入った斜め背板。
覚悟していたものの、温度計124°Cの昭和ストロングは激熱!
上段に座るのはやばそうなので、1セット目は下段で様子見。
右奥テレビ横のZIELストーブ上に付いた2本のノズルはアレですが見なかったことに…
2セット目以降身体が慣れてきたので上段に座ろうとしたら座面マットが熱過ぎ!
耐えながらテレビを見ていると、15分と45分にストーブがライトアップされて「嘘だろ」と心の中で叫ぶ!
激熱なのにオートロウリュがあるのだ!
なんとか熱い蒸気に耐えるも、お漏らしロウリュの追い討ちにフラフラでサ室を退散!

そして名水ハンターお待ちかね天然水の水風呂!
深く広い浴槽が青くライトアップされ、掛け流しオーバーフローという至福の光景!
浸かると湯船同様、あまりの水質の良さに感動!
温度計の16°Cよりも体感冷えていてキンキン!
より長く堪能するには激熱サウナを我慢するしかないという思考に変わっていた…

休憩は洗い場近くパラソル下6脚のイス。
あまみまみれの身体で座り、目を閉じればやはり異次元のととのいに誘われ…

激熱サウナと最高水質の井戸水で、ととのった〜!

湯上がり後館内着で、大量のリクライニングチェアと大型テレビ3台が置かれた広いリビング休憩所へ。
店内販売と出前注文で飲食可能なので、サ飯は出前のお寿司が届くまで生ビールとおつまみを注文。
お通しと缶詰は温めて盛り付けてくれるのが嬉しい!
食後はリクライニングチェアに寝転んで昼寝したなら、気持ち良過ぎて帰りたくなくなる…

帰る際、女将さんが履き物を玄関に準備して下さる心遣いとお声掛けに思わず胸が熱くなった。
またいつか訪問できることを願いながら温かく夢心地の思い出に残る時間を忘れない。

ととのったっき〜さんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真
ととのったっき〜さんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真
ととのったっき〜さんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真
ととのったっき〜さんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真

出前のおまかせ寿司

出前でネタの良いお寿司を注文して食べられる!お吸い物と湯呑みのお茶付き。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
105

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!