ととのったっき〜

2020.09.20

1回目の訪問

『渋い漢の昭和ストロングと地下水の鶴崎サウナ』
【おんせん県大分サ旅⑦】
はしごサウナ1日5軒達成!
2日目の〆は睨んだ通り穴場の素晴らしいサウナでした!

ホテルの外観や部屋はマンションの1
室。単身の宿泊なら雑多な感じで充分。
コインランドリーも建物外の古い別宅にある昭和の学生荘の共有スペースな感じ。

昭和感を最も感じたのは、日帰りもできる温泉。
こじんまりとしたテレビ前に並べられたリクライニングチェアの休憩スペースはどこか熊本の田迎サウナを思い出す。
浴場の入り口のステンドガラスが極めつけ!

浴場に入ると黒縁の浴槽が見えてなんとも渋い。
左手前の洗い場で身体を清め、まずはウリの1つである天然温泉を楽しむ。
右奥の黄土色の源泉は熱々の温度でグッド!
そして中央奥に位置する寝ながらのバイブラはまるでツボを指すように強烈!
左奥の温泉には滝のように強烈な打たせ湯と横からどんどん出てくる強烈なバイブラがある。
温泉だけでも渋い漢が喜ぶ力強い設定!

中央に位置する地下水の水風呂で一旦水通しをしてから、右手前にあるもう一つのウリであるサ室へ!
中央に大きなサウナストーンが堂々と構える。
向かいの座面は高めの3段。
もちろん相帽を被って最上段へ。
まず思ったのはサ室内の空気が熱い!
それもそのはず、温度計はなんと110°C!
湿度もしっかりあるから汗が止まらない!
所謂昭和ストロング!
特徴的なのはサ室内の造り。
最上段の天井は少し低く造ってあるので熱を良く体感できる。
相帽がなかったらきっと2段目に座っている。
テレビを見ながら満足に強い熱さを感じることができて大満足!

熱々のサ室を出て、お待ちかねの地下水の水風呂!
体感は17°Cぐらいで素晴らしい!
浸かるとキリッとしているようで滑らかな水質。
気持ち良く浸かってしっかり冷やすサウナーのツボを押さえている。
あまみもしっかりできてました。

水風呂を出たらすぐ近くにあるととのいイス2脚。
利用客のタイミングかフルセット安心して座ることができた。
目を閉じて地下水が肌を撫でる感じが分かったら、天然水特有の深さに入る。
それでも温泉の強烈なバイブラ音が響く。
真っ暗な先に明るさが見えてきて…

漢の中の優しさのように、ととのった〜!


目を開けた後は頭がスッキリして、1日の疲れはなくなっていた。

サ飯は2Fにある居酒屋おとづでとり天に刺身などのおつまみにビールと焼酎がついたほろ酔いセット!
渋い漢が喜ぶ酒盛りで大分サ旅前半戦終了!

追記:翌朝ウナはありませんでした(泣)

ととのったっき〜さんの天然温泉 源泉かけ流しの宿 鶴崎ホテルのサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 源泉かけ流しの宿 鶴崎ホテルのサ活写真
0
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!