ととのったっき〜

2020.09.20

1回目の訪問

『三つ星源泉のためのむし湯がある鉄輪テーマパーク』
【おんせん県大分サ旅⑥】
鉄輪むし湯と来たら90年以上歴史ある有名なひょうたん温泉に寄って行かねば!
ということで訪問。
ミシュラン4連続三つ星を獲得している温泉だけあって入り口大混雑。
砂湯は時間がないので今回は入らず。
また鹿児島に行った時にでも…

混雑を抜けて浴場に入っても人は多い。
身体を清め、飲用可能な源泉は露天風呂、岩風呂、檜風呂、ひょうたん風呂、歩行浴と様々で楽しい!
中でも有名な瀧湯!
横並びに何人もの男たちが滝に打たれている。
その光景はまるで何かの儀式のよう(笑)

ここの源泉は湯雨竹という装置で絶妙な温度加減で100°Cの源泉を40°Cぐらいに冷ましていて長く入っていられるほど気持ち良い!

源泉だけでも充分満足ですが、サウナーなのでサウナことむし湯へ!
露天風呂奥の階段を上がった先にある鉄筋コンクリートの部屋にはシャワー、水風呂、ベンチ。
そして高温と低温と書かれた2つの扉!
サウナの空間だと分かった瞬間テンションが上がる!

源泉で身体が温まっているから1セット目は低温むし湯!
と入ってあまりにも低温過ぎてすぐに出る!
外の温度計を確認すると40°C。
じゃあ隣の高温むし湯はどうかというと45°C。
入ってみると低温よりは熱い。
源泉を使ったスチームだと分かったが、それでも物足りない…
入り口に書いてあった通り5分で出てみた。

水風呂はおそらく天然水だと思うが、体感20°Cを超えてぬるめ。
むし湯が低かったので冷やすには問題なし。

休憩は浴場内の至るところに木枕付きのベンチがあるので好きなところを使える。
1番のお気に入りは露天風呂に続く3つの外気浴ができるベンチ。
木枕で寝そべって目を閉じると…

ととの…う〜ん。

なんだかととのいそうにない。
源泉に浸かって対策を考えることにしたらあることに気づく。
源泉が気持ち良く感じるではないか!

むし湯をサウナのルーチンでととのう発想が間違っていた。
源泉→むし湯→水風呂→源泉…のルーチンで源泉に気持ち良く浸かることに発想を転換!

それからは本来のサウナーではなくなっていたが、
最後に源泉後外気浴を試すと…

三つ星の源泉で、ととのった〜!(楽しい感じで)


夕食まで時間はちょっと早いので…
サ菓子は館内の売店で温泉蒸しプリン!
サウナー関係なく鉄輪観光楽しんで申し訳ない(笑)

それでは2日目のサウナ兼宿泊先へ!

ととのったっき〜さんのひょうたん温泉のサ活写真
0
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!