ととのったっき〜

2020.09.20

1回目の訪問

『別府を一望できるサウナ温泉プールの巨大ホテル』
【おんせん県大分サ旅④】
山口、九州でテレビCMが流れる有名な別府杉乃井ホテル!
まずホテルが広くてデカい!

受付を終え、身体を清めてまずは棚湯。
目の前の光景にいきなり感動…
段々になっている露天風呂からフェンス等で遮るものはなく、別府の街と別府湾まで見下ろすように絶景を一望できるのだ!
後ほどアクアガーデン側から撮影した写真を見ていただきたい。

ここで一旦持参した水着に着替えてアクアガーデンへ!
こちらは棚湯同様に別府を一望できる温水プール。
ここで夜には噂の噴水ショーがあるんだなぁと眺める。
朝の時間帯だからか家族連ればかりでほっとする。
気に入ったのはフロートヒーリングバス。
身体が勝手に浮遊して水中に耳をつけるとヒーリングBGMが聞こえるのだ!
これは是非とも体験していただきたい。

さて、本題のサウナですが、アクアガーデン側は45°Cの2種類のソルトサウナがある。
1セット目はドライソルトサウナ!
窓ガラスから別府を一望できるのは素晴らしかったが、湿度がなく物足りなくてウェットソルトサウナでやり直す。
こちらは湿度たっぷりでハッカの香りがする中、塩を身体にまぶして気持ち良く発汗できた。

サ室を出てシャワーで汗を流したら水風呂の代わりに温水プールで泳ぐ!
ととのうか否かではなくプールを楽しんだ(笑)

そしてプールサイドのリクライニングデッキチェアで休憩。
休憩しながら大磯プリンスホテルのサーマルスパS.WAVEをふと思い出す。


棚湯に戻って2、3セット目は展望サウナ!
こちらは85°C前後のマイルド設定で湿度も程よい。
3段座面の最上段に座るのだが、そこから格子状の窓の外に見えるのはもちろん別府の絶景!
静かなBGMが流れ、ゆっくり絶景を眺めて汗をかく。

サ室を出たところに檜の水風呂!
こちらは体感17°Cと良い感じに冷えていてグッド。

ととのいイスがないので、棚湯の縁の座れそうなところに腰掛けて外気浴!
山側の開放的な場所だからか別府の風が心地良く吹きつける。それはまるで…

別府自然のアウフグースで、ととのった〜!


〆は棚湯に浸かり別府の絶景を見ながら別府に旅行に来たんだなとしみじみ。

オロポ代わりのマッチで喉を潤した後、
サ飯は行きたかった寿司屋が大行列だったので…近くの寿司めいじんでお腹を満たし3軒目へ!


杉乃井ホテルはやっぱり凄い…
今度来る時は彼女もしくは家族と来て屋内プールのアクアビート含めて宿泊してゆっくり楽しむことにします!

ととのったっき〜さんの杉乃井ホテルのサ活写真
2
96

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.22 07:58
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに1ギフトントゥ

大磯S.WAVEがホームの自分としては、心動かされるポストでした。あざます!
2021.11.22 08:25
0
紀陸 武史さん ありがトントゥ!杉乃井ホテルを訪れた際に思い出していただけると嬉しいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!