府内温泉
温浴施設 - 大分県 大分市
温浴施設 - 大分県 大分市
『薄い琥珀色の地下水でととのう綺麗な銭湯サウナ』
【おんせん県大分サ旅①】
本日からプロフィールを一新!
変更した理由は今回の旅のどこかで語ります。
大分サウナオール新規開拓1軒目は大分駅近くの府内温泉からスタート!
と、その前に腹ごしらえに近隣有名店こつこつ庵で昼食に大分名物の関あじの琉球丼。
他にも美味しそうな大分名物メニューがたくさんあったので、サウナ後にサ飯で来るのがベストかも。
少し時間を潰して14時オープンに合わせて向かうのだが…見当たらない?
立体駐車場の奥にあることに気づいて引き返す。
危うくスタートでつまずくところだった(笑)
館内は新しいこともあって綺麗。
オープンの時間帯だったので、浴場内には2人と混んでなくてラッキー♪
洗い場で身体を清め、まずはおんせん県の温泉を楽しむことに。
源泉掛け流しのあつ湯とぬる湯の2種類とシンプルだが、驚いたのは黒烏龍茶のような濃い焦げ茶色。
きつい臭いはなくゆったりと仕事の疲れを癒す。
あつ湯→ぬる湯で良い感じになったところで、本来の目的であるサウナへ!
サ室は90°Cの2段座面のシンプルなつくり。
もちろん2段目の小さなサウナストーン近くに座る。
湿度も程よく、テレビを見ながら自身の目安10分で良い感じに発汗してサ室を出る。
お待ちかねの水風呂はなんと薄い琥珀色!
色付きであることから「地下水ですよ」と主張しているかのようで見るだけでテンションが上がる!
浸かってみるとまろやか〜。
少し残念だったのは、体感20°Cを超えていてそこまで冷たく感じないこと。
そこでいつもより長く2分以上を目安に浸かることにした。
冷たくなくてもまろやかで気持ち良い…
人が少なかったので大の字で浮かぶように浸かって羽衣をつくる。
水風呂を出て休憩スペースを探すのだが…ない。
浴場入り口付近に置いてある余った洗い場のイスを持ち出し、水風呂と洗い場の間のスペースに持ってきて自作のととのいイスをつくる。
目を閉じると天然水特有の深いととのう感覚が訪れる。
そして、館内に流れるピアノ音が心地良く響く…
薄い琥珀色の地下水で、ととのった〜!
館内を出てオロポ代わりのマッチを探すが近くに見当たらない…
近くのアーケードに入ると、大分どーなつの看板を発見!
ということでサ飯ではなく…
サ菓子はCOFFEE KAISHODOで大分どーなつとアイスコーヒー。
豆乳の生地ときなこ、ハニーレモンの味にてミネラル補給完了!
そしてカフェでゆったりと過ごす…
1日目はスロースタートで、次はサウナ兼宿泊先へ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら