ととのったっき〜

2020.09.13

1回目の訪問

『ヒリヒリ薬草湯と薬王寺名水浸るロウリュ風スチームサウナ』
週末だけど仕事のことで悩みが尽きない…
こんな時は都市部を離れてととのうしかない!

ということで田舎道を抜け、少し山間にある偕楽荘に初ライドオン!
館内は綺麗で休憩スペース中央の金魚鉢とハンモックに目を奪われる。
浴場に入ると意外とこじんまり。
身体を清め、かつてしきじで嗅いだことのある香りに惹かれて薬草湯へ!
休憩スペースと一体かつ効能や入り方が書いてある。
最大のウリだと黄土色の湯に心して浸かる。
次第にヒリヒリしてくると思ったらとある箇所だけ(笑)
薬草湯を出た後はぬる湯の露天風呂でテレビを見ながらヒリヒリを癒す。

さて、本題のサウナはスチームサウナ!
スチームで満足できるのかと半信半疑でサ室に入る。
レンガ壁に囲まれた2段木の座面の内装。
もちろん上段に座って温度計を確かめる。
50°Cなのに湿度が高いのか体感は90°Cぐらいのサウナと変わらないし、肌が熱い!
熱源はどこかと探すと、サウナストーンではなく小石の入った小さい箱を発見!
こんな小さな坊やが温度計+40°Cのパワーを生み出すのか?
不思議がって見つめていると水のゴオゴオという音が鳴り、小さい箱から蒸気が発生!
それで肌が熱い理由も分かった。
ロウリュのようなスチームで体感が高いのだ!
5分置きに蒸気が発生して常にロウリュ状態のサ室で、明るいインストBGMを聞きながらダラダラと汗をかく。

サ室を出たら待望の薬王寺名水の水風呂!
浸かってみると、浴場入り口の給水器に書かれていたようにラドンを含んでいる効果なのか滑らかさで気持ち良い。
しかも体感17°Cを超えているので長く入っていられる…

あまみができたところで水風呂を出て、露天スペースにて外気浴!
ベンチしかないが全然構わなかった。
なぜなら自然の美味しい空気が吸え、竹やぶの囲いから出た木々の緑から遠くに山の景色が見えるからだ。
目を閉じると天然水効果の深くととのう感覚が訪れる。
薬王寺名水で潤った肌を柔らかく自然の空気が撫でる。虫たちの音が聞こえるとそれこそ…

田舎の自然を感じながら、ととのった〜!


湯あがり堂サイダーで喉を潤し、サ飯は館内のレストランで唐揚げ定食。
ご飯は薬王寺名水で炊いており、美味しくてついおかわりしてしまう。

その後は気になっていたハンモックに揺られながら、いつの間にか仕事の悩みが頭から離れて来て良かった!

また一つ独自性のあるスチームサウナを福岡で開拓できたことに感謝しつつ、週末は少し遠出して新規開拓していこうと改めて思いました!

0
123

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!