ととのったっき〜

2023.11.12

1回目の訪問

『若杉山麓露天完結型セパレートサウナと秘境温泉』
サ友:ネロリ
まるで福岡ではない秘境の温泉で温まり自然に癒される…

日曜の夜、山陰サ旅を終えて福岡に予定より早く帰り着いたので、サ友のネロリさんが車で意外にもまだ未訪問だった若杉の湯に連れて行ってもらえることに!
糟屋郡にある若杉山の麓にあるため、公共交通機関では行けず車が必要。
しかも大浴場は土日祝しか営業していないということでなかなか行ける機会がなかったのだ。

山中を走り看板が見えて少し先にあった駐車場は満車でビックリ!
家族湯も人気で利用客が多いようだ。
館内に入ると畳スペースで値段の安い食事処もあり、休日ゆっくり過ごすのにもよさそう!
大浴場はさらに奥の休憩ベンチも置かれた広い踊り場を出た先に男女それぞれ脱衣所がある。

浴場に入り階段を下ったところにある洗い場で身を清め、ひとまず広い内湯で冷えた身体を温めたところで露天エリアの扉を開ける。
そこは福岡にいるとは思えない山間の秘境感が漂う広々した大露天エリアで感動!
奥へと続く石道を進むと所々に緑の木々が生えて癒される。
露天風呂も檜と岩組みと2つあり、どちらも広々した浴槽で開放感があっていい!
サウナの後に温泉にゆっくり入って堪能しましたが、泉質も良く人気の理由が分かりました!

温泉好きとしても癒されて大満足できますが、サウナーとして気になる本題のサウナは露天エリアの1番奥。
年季の入った山小屋のようなサウナ室がたまらない!
中はコンパクトなL字2段座面。
上段のみ6人座れるのですが、島根の四季荘みたく間に仕切り板がついているセパレート方式!
遠赤外線ストーブの熱が直に当たる真正面の席が特等席。
温度計は94°Cで湿度もあるため、しっかり汗がかける!
テレビもBGMもないのでサウナに集中できる一蘭方式(笑)

サウナ室を出たら露天水風呂!
そうサウナーのためのエリアとも言える露天完結型なのだ!
温泉同様広々開放感ある岩組み浴槽で、チラーなく気候変動を受けるところ体感20°Cぐらいでゆったり入れる。
だからこそ若杉山麓の天然水はまろやかで気持ちよく堪能〜。
外気温が寒く水温も下がっていてちょうど良かった!

休憩はそのまま大露天エリアで外気浴!
内湯近くにベンチもありますが、岩組み浴槽の縁に座るのもよし!
開放感ある大露天エリアで若杉山麓の美味しい自然風が肌を撫で溶け込んで癒されていく…

若杉山麓の大自然で、ととのった〜!

帰福したのに秘境のような自然いっぱいの温泉で癒されてほっこり温まる最高のサ旅〆に。
ネロリさんありがとうございました!

ととのったっき〜さんの若杉の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの若杉の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの若杉の湯のサ活写真
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!