ととのったっき〜

2023.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

『究極の森林浴を体験できるむき出しの大自然サウナ』
【&翔くん 2023秋の四国サ旅⑥】
今回のサ旅メインである森のサウナは『究極の森林浴』だったと鮮烈な感動をお互いずっと忘れないだろう。

事前予約して13時に神山の1日1組限定のオニヴァという宿で受付を済ます。
女性オーナーのバイクに先導され、所有する山のとあるエリアを奥に入る。
そこは緑の木々に囲まれた珍しい植物も生える完全な森。
すぐ側を流れる美しい山の清流を横目に、細い登り道の先に脱衣所も併設するサウナ小屋が現れて感動!

オーナーから利用方法やサービス、最後の片付けまで案内が終わると、その場に取り残される。
そこにはトイレやシャワーといった人工的なものはない。
安全なフェンスや灯りがなければ、誰かが定期的に見に来るわけではない。
日が暮れるまで3時間をむき出しの大自然下で起こりうる危険とも隣り合わせな環境。
1人では絶対来れなかったと思う。
これはサウナではなく山に入ることだと、自己責任を念頭に置いて欲しい。

水着に着替え、いよいよサウナ室のドアを開ける。
その先に広がる空間は、まるで日本ではなかった。
照明なく暗いサウナ室を横長窓ガラスから森の緑の光が美しく差し込む。
対面の高い座面下、中央には薪ストーブの赤い炎が照らす。
シモノロ・パーマネント同様ひょうたん型ストーブ奥にサウナストーン。
手前にはアップルミントやレモングラス等の薬草が煮たたせてあり、このお湯でセルフロウリュして広がる華やかな香りの蒸気。
寝サウナもできるほど広い左右それぞれの座面に座れば、天井近い造りのため窓の外に広がる森を眺めながら心地良い対流に出たくなくなる。
またオークウィスクも用意され、セルフロウリュやウィスキングを通し共にする相手を癒せる。
海外で生活していたオーナーが慣れ親しんだサウナを踏まえて造ったからこそ、日本のサウナとは別物だったのだ。

サウナ室を出たら山の清流、神山の自然水風呂。
下った先に小さな滝壺となっている2つのポイント。
滝から掛け流し自然の対流で山水を浴びると、その素晴らしい水質に思わず声が漏れる。
オーナーオススメ3つ目深いポイントがある上流は助け合いながらトレッキングのように進める。

サウナ室近く広い場所に置かれた4脚外気浴用のイスがある。
森がもたらすマイナスイオンによる癒し効果、フィトンチッドによる森の空気で深呼吸すればディープリラックス。
森に引き込まれていき、身体が自然に溶け込むようなかつてない森林浴…これが自然と真の調和…
そこにある自然に感謝し、大切さを身をもって学ぶことになるだろう。

ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの森のサウナのサ活写真

神山の名水で淹れた焙煎コーヒーと薪焼きマシュマロ

神山の名水で淹れた焙煎コーヒーを薪ストーブで焼くマシュマロを森の中でいただき、五感全てが満たされる。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.12.04 19:50
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

あまり遠征できないので四国方面のサ活とても参考になります。この前翔さんと倉敷のサウナで一緒になった際にいろいろお話し伺いました。大変雰囲気良さそうなので是非伺ってみたいです!
2023.12.04 20:59
1

倉敷サウナーさん、ありがトントゥ!お褒めの言葉もありがとうございます!究極の森林浴体験を是非とも体験していただきたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!