ととのったっき〜

2020.08.18

1回目の訪問

『オジサンの聖域中洲に佇む緑の昭和サウナ』
関西横断北陸、香川のお盆サ旅の素晴らしい天然水の数々を思い出し、今すぐにでもあの良水に飛び込みたいと恋焦がれる…

遠くばかり見ていないで近くはどうなんだ!

と開拓精神に駆られ、ウェルビー福岡ではなく鼻の先にあるグリーンランドへ!
今まで来なかったのはついついホームに行くことや中洲のオジサンの聖域というイメージが先行していたからだ。
そこに満を持して足を踏み入れる!
館内は昭和感があり、ロッカーからタオル、館内着に至るまで緑!
そしてオジサン臭とオジサンしかいない。

愛帽とサウナパンツ一丁で5Fの浴場へ。
シャンプーで洗い、天然軟水のシャワーで流して身体を清める。
本題のサウナの前に中央の冷水(水風呂)を挟み、白湯と岩床風呂に浸かる。
浸かりながら張り紙を見て、かつては5店舗ある福岡の重鎮だったという歴史に触れる。

その歴史を踏まえてサ室へ!
1セット目はトルマリンサウナ。
トルマリンの効果はよく分からないが、80°Cの遠赤外線でテレビがあるのは分かった。
変わった点は端っこの竹炭と10分刻みで0に変わる電光掲示板。

2、3セット目は高温乾湿サウナ。
広々とした3段の最上段に座る。
壁はレンガ調で薄暗いライトに照らされ、まさに中洲のスナックの古いビルといった雰囲気。
95°Cのサウナストーンで熱いかと思ったら、湿度が低いのでそんなに熱さを感じない。
じっくりと長い時間をかけて汗をかく感じだ。
テレビで野球中継を見るにはもってこいなためか、諸先輩方は休憩なしのぶっ続けスタイル。

サウナの好みはとにかく、水風呂フェチな自分が大事なのは水風呂!
冷水こと水風呂は、シャワーの天然軟水ではなく残念だったが、よく冷えている。
温度計がないので体感になるが、17°C以下で素晴らしい温度だ!

ととのい椅子は4脚浴場の中央にあるが、誰も座らない。
そこに後輩の自分が贅沢に腰掛けて目を閉じる。
水風呂の設定温度が素晴らしかったからかグワングワンと…

中洲のオジサンに交じって、ととのった〜!

サ飯は館内の居酒屋風なレストランへ。
ビールとホルモン鉄板定食、そしてオロナミンC+ヤクルトのオロヤクを注文。
噂に聞いていたが、めっちゃ美味しい!

歴史ある施設で福岡の先輩サウナーの方々に敬意を払い、また一つオジサンに近づけたかもしれない…


今回来ようと思ったきっかけは、意外にも専用アプリだったんですけどね(笑)

3
104

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.19 00:48
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

福岡へ無事戻られたようで何よりです😁 前回の東海サ旅に続き、今回の大阪からの高松もすごかったですね。どうしてこの間に神戸(はまだしも)、北陸三県を入れられるか、まったく想定外です笑   こちらのグリーンランド、県外の者からするとウェルビーやキャビナスがあるのであまり候補に上がりづらいですが、それでも何度も博多に行ってると行ってみようかなあ?とか思ったこともありとても参考になりました😃 ちなみに専用アプリとは? 宜しければ教えてくださいm(_ _)m
2020.08.19 06:47
1
かずさん ありがとうございます!お盆のサ旅は個人的なチョイスで少し変わった旅になりました(笑)専用アプリはダウンロードしただけで会員となり、来店スタンプやクーポン、宿泊予約ができるお得なものとなっています。アプリに掲載している写真だとさらにイメージしやすいと思います。
2020.08.19 12:16
1
ととのったっきーさん、専用アプリってそういうことですか😊 てっきりエリア限定のサウナ検索アプリでもあったりするのかと笑  これからも変わった旅を楽しみにしていますね!😁
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!