ととのったっき〜

2020.08.14

1回目の訪問

『庄川峡の大自然を濃厚なサウニングで』
【2020年お盆北陸サ旅最終日③】
温泉郷や田舎の風景が続く自然いっぱいの場所に降りたつ。
マスクを外して空気を思いっきり吸い込むとなんと美味しく涼しいことか…

館内に入って浴場へと進み、身体を清めた後は露天スペースのドアを開ける。
そこに広がるのは本日の主役!
右手遠くに緑の木々の山々が見えて最高な見晴らし。
左手すぐ近くの山々の木々の緑が迫り、木々の自然の香りがするや蝉の音、露天岩風呂に流れる源泉の滝の水音が混ざり合って聞こえる。
露天岩風呂の透明な源泉に浸かって、湯と共に大自然を堪能…

本来の目的を放棄しても良いぐらい満足していたが、愛帽を被ってサウナーに戻る。
サ室内はL字型で奥のサウナストーンの両脇に2段座れるようになっている。
吊るしてある乾燥ヴィヒタの匂いを嗅げば、まるでフィンランドの山小屋。
それにしても熱過ぎる!
温度計は100°Cぐらいだが、間違いなくそれ以上だ!
砂時計が熱くてひっくり返せないどころか、汗で濡れたサウナマットが熱過ぎて座れない。
どうしよう…
ちょうどサウナマットを交換してくれてほっとしたが、耐えきれずサ室から退散!

そして今回、最後に来ることを選んだ目的の地下水の水風呂へ!
深浅2種類選べるのがまた良い!
浸かってみるとキンキンに冷えているが、飲用できる滑らかな水質の良さを実感!
最高過ぎる…

露天スペースのドアを開け、フラフラな足で椅子に座って目を閉じて外気浴!
激熱後の急冷特有の息苦しさがあるのだが…肺に入ってくる空気が澄んでいちいち美味しい!
息が落ち着き神経が研ぎ澄まされると、露天スペースに初めて足を踏み入れた時のような大自然が一気に入ってくる。
次第に大自然に溶け込んでいるかのような感覚に陥る。
それで改めて気づいた。
激熱のサウナも上質な地下水も主役級なのだが、真の主役である大自然の外気浴を味わうために敢えて脇役にまわって最大限に引き立てているのだ。

セットを追うごとに濃厚なサウニングが続く中、お気に入りの岩に大の字で寝そべれる体制になると…

庄川峡の大自然を感じながら、ととのった〜!

〆の露天岩風呂に浸かりながら、次に進むサ道の路線に気づいてしまった…

サ飯は館内で炙りマグロ冷やし茶漬け。窓からの美しい景色と共に美味しく頂きました!


北陸サ旅最後に大自然や夏の清涼感も満喫できる最高のサウニングが楽しめました!
それでも北陸はまだまだ行き足りないので、また来たいと思います!

と、これでお盆のサ旅は終わりません。
明日に続きます!

6
109

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.08.14 21:45
3
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

ようこそ北陸富山へ。😄富山の名水、名水水風呂を満喫されてますね。和園の近くに住んでいますが、いつ来てもここの外気浴は最高😃⤴️⤴️です。天候や季節に応じて日々変化する様々な景色は飽きる事がありません。 変化する外気浴、いつも変わらぬサウナと小牧の山水。これぞサウナと思う事があります。ととのったっきーさんのサ活を拝見し、改めてここの良さを実感しました。 まさに、サ活通り。😸 またの訪問をお待ちしています。😉👍✨
2020.08.14 22:01
3
しょう1188さん ありがとうございます!外気浴を筆頭にサウナ、水風呂と全てにおいてレベルが高く感動しました!季節で変わる景色はまた素晴らしいんでしょうね〜。すぐ行けるなんて本当に羨ましい。またお邪魔させていただきます!
2020.08.15 00:18
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

はじめまして! 富山良いですね!まだ、そっち方面は攻めたことないので、参考になります! また、落ち着いたら、そっち方面イキタイです(^^)
2020.08.15 05:59
1
オッチーさん はじめまして。ありがとうございます!富山は名水ばかりで他にも行きたい施設があって悩みました〜。落ち着いたら北陸方面のサ旅してはいかがでしょうか(^^)
LA
2020.08.15 08:59
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

羨ましい北陸遠征でしたね!最後こちらの施設で〆るのが参りました^-^私も早く行きたいです!お疲れ様でした!と言いたいですがまだ続くの??w
2020.08.15 09:38
2
LAさん ありがとうございます!北陸には素晴らしいサウナが多く、どの施設から行けば満足できるかすごく考えました。LAさんも是非行ってみてください!それでは今からアンコールサウナ行ってきます(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!