ととのったっき〜

2020.08.12

1回目の訪問

水曜サ活

『飲める源泉と激熱黄土サウナの後訪れるしあわせ』
【2020年お盆北陸サ旅2日目②】
続いては石川県の北陸の雄、しあわせの湯!

落ち着いた和を感じる施設に入り、浴場入ってすぐにある飲める源泉でウェルカムドリンク!
塩っけがあってごくごくいけちゃう(笑)

手ぶらセットのシャンプーで身体を清め、ひとまず源泉を楽しむことに。
内湯の温度の違う浴槽と露天風呂にゆっくり浸かる。
源泉の効果で芯まで温まったので、サウナの前にアイスサウナで一旦冷やして準備万端。


高温と噂の黄土サウナを堪能すべくサ室へ!
サウナストーンの上に中華鍋が置かれ、その中に入っている薬草の匂いが部屋に充満している。
温度計は94°Cを指していたので、いつもの調子で3段の最上段へと座って後悔。
マットが熱過ぎる!
薬草の熱気が熱過ぎる!
あまりの高温に温度計の表示を疑う。
汗が吹き出てきて苦しくなる。
これが黄土の壁の効果なのか!
6分なんとか耐えたところで勢いよくサ室を出る!

早く身体を冷まさねばと水風呂隣の掛水を浴びると冷たい!
地下水の水風呂はキンキンに冷えている!
掛水の壺を伝っている水流もあるのだろう。

キンキンの水風呂を出てフラフラな足で露天スペースにある椅子を目指す。

腰掛けると早速、ととのわされた〜!

激熱から生還するような体験をかつて味わった京都の白山湯高辻店をふと思い出す。


2セット目は1段目に座り、自身の目安10分を目指す。
なんとかいけそうだと思った矢先、スタッフが入室してロウリュ!
激熱+ロウリュで1段目でも8分が限度。
すぐさまキンキンの地下水で身体を冷やし、再び露天スペースの椅子に座ると優しく聞こえてくる…

オルゴールと風鈴の音で、ととのった〜!


3セット目は慣れてきたから大丈夫だろうと2段目に座る。
次こそ10分!と気合だけで結局7分。
キンキンの地下水に慣れた身体で露天スペースの椅子に座って外気浴!
露天スペースの上空が吹き抜けになっている。
ととのうことが分かっている上に、そこから良い風が来れば尚更…

北陸の気持ち良い風で、ととのった〜!


オロポの代わりにマッチで喉を潤した後のサ飯は、館内のことこと家で源泉のおにぎりとカレー味の具沢山味噌汁をいただき、余すことなく飲める源泉を堪能。

北陸の雄、フルセットととのう恐るべきサウナでした!

大満足した後は金沢でちょっと観光して次へ!

2
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.13 14:55
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

ウェルカム! 有名なサウナーの方に来て頂きファンとして嬉しく思います^ ^
2020.08.13 15:11
1
虎男さん ありがとうございます!有名なんですかね?ファンになっていただけて嬉しいです!こちらの施設は源泉もさることながら黄土サウナに地下水まで素晴らしく、頻繁に行けるのが羨ましいです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!