ととのったっき〜

2020.08.11

1回目の訪問

『天然地下水と竹垣の外気浴で多福感満たす施設』
【2020年お盆北陸サ旅1日目】
幸福度ランキング上位の福井県。
幸福度上位と聞くと、世界ではフィンランドを思い浮かべるそんな私はサウナーです。
福井県人気のサウナ施設は幸福度も高まるのかなと勝手に期待しながら初ライドオン!

浴場に入ると、天然地下水の足元シャワーが贅沢にお出迎え!
馬油で身体を清め、施設名の通り湯遊びを開始!
まずは1人壺内の変わり湯だが、氷的クール風呂!って先日入った記憶が…今日は温かい。
内湯は他に白湯に熱湯とバイブラ。
露天にぬる湯の壺湯と意外とこじんまり。

サウナがメインなんだと気づいたのは改めてサウナ前の看板を見た時だった。
サウナの解説がめちゃくちゃ丁寧に書かれているではないか!

期待に胸を膨らませ、入り口前の丸い小さなビート板を持ってサ室の扉を開く。
サ室内は3段で横に広々としている。
奥にサウナストーンとテレビがある。
温度計は93°Cぐらい。湿度計は見えなかった。
最上段に座ったが、湿度が高いのか37°Cの昼間のような大粒の汗がダラダラと噴き出てくる。
自身の目安時間10分でちょうど良くサ室を出る。

お待ちかねの水風呂は天然地下水!
と堂々と書かれている。
間違いない、この施設のウリはこれだ!
そう改めて気づいたのは浸かった時だ。
入った時は冷たいが、浸かるとそこまで温度は低くなくちょうど良い。
慣れてくると滑らかな水質の良さを肌でひしひしと感じる。
そして思うのはこのままずっと浸かっていたいという欲望…
自身の目安時間1分半でちょうど良く水風呂を出る。

露天スペースに向かい、ベンチや椅子がある中で狙うは大好きなU字リクライニングデッキチェア!
竹垣に囲まれ、屋根の隙間から外気浴が楽しめる。
ミストも降り注いでいるし、テレビもあるけどそんなことは寝転がって目を閉じれば関係なし。
天然地下水特有の深いととのいに誘ってくれる。
ここの地下水の場合はまるで吸い込まれるようだ。
吸い込まれた先には白い斑点が無数に見える。
それはまさしく多幸感!
いやここは福井県だからあえて多福感と呼ぶことにする…

多福感に包まれる天然地下水と外気浴で、ととのった〜!

3セット目を終えて目を開けるとライトアップされた竹垣の美しい光景が広がり、20時からのロウリュイベントを思い出したがどうでもよかった。
最高過ぎる水風呂に満足してたから…

サ飯は2Fのさいさいで福井名物ソースカツ丼!
それに飲み放題60分800円は頼んじゃうよね…サ旅1日目から飲み過ぎて酔っ払ってます(笑)

0
105

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!