ととのったっき〜

2020.08.05

1回目の訪問

『原鶴温泉ジャングルのログハウスサウナ』

仕事で原鶴温泉近くまで来ることになり、せっかく温泉街に来たのだからひとっサウナ入って帰ろう!

日帰りの施設を探しているとジャングルの写真が目に止まる。
これは面白そう…ということで興味本位で初ライドオン!

男女日替わりみたいでもう一つは和の露天風呂らしい。それはまた次回の楽しみにしよう。

脱衣所の窓から見える浴場内は木々が生い茂っておりよく見えない…まさにジャングル!
ワクワクしながら浴場に入って身体を清め、ひとまず原鶴温泉を楽しむ。
ほんのりと硫黄の香りがする滑らかな源泉は気持ち良い。
原鶴温泉自体今回が初めてだったので泉質の良さを実感!

1Fに下りたらやっぱりジャングル!
洗い場や様々な配置に湯船が多くあるので、全方向からジャングルのを目で楽しむことができる。
湯船に入る滑り台もあったので、童心さながら滑ってみる(笑)
女性の彫刻もあり、バブル期は盛り上がったんだろうなぁと感慨深く思った。
ふと天井を見上げ、室内観葉植物園の中にいるような錯覚に陥った。

いや、ここは間違いなくジャングルだ!
本題のサ室を探すと、赤いネオンで映し出されたサウナ風呂の表示を発見!
サ室の木の扉を開けると、左手にサウナストーン。
温度計は96°Cで体感は温度計同様に熱い。
サ室内は向かい合うような形で左側が2段になっている。
もちろん最上段に座る。窓のところにある時計は見えるが、外の景色は見えにくい。
サ室内はまるでログハウスにいるような感じだ。
サ室奥にフィンランドサウナの効能の素晴らしさが読み物として書かれているのをつい見てしまう。

サ室を出て、隣の水道水の蛇口垂れ流しの1人用の水風呂に入る。
もちろん温度はそんなに冷たくないのでついつい長く浸かってしまう。

水風呂を出て、ととのいスペースへと向かう。
所々に椅子やベンチがあるが、そんなに数としてはない。
今日は利用客が少ないのでゆったりとベンチに寝そべることができた。
目を閉じて室内音を確かめればBGMはなく、水音と虫の音が聞こえてくる…

ジャングルにいるような気分で、ととのった〜!

〆はやっぱり原鶴温泉の源泉、最高!

オロポの代わりにマッチで喉を潤し、急いで帰宅の準備をする。
ゆっくりサ飯を楽しみたかったが、遠方で明日のことを考えて今回は割愛!

温泉街にある施設は源泉メインでサウナはおまけ。それでもサウナーとしては素敵なサウナがあるのではないかと期待してしまう…

今後も仕事でサウナ施設の近くに行った際は新規開拓しようっと!

0
102

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!