ととのったっき〜

2020.07.19

1回目の訪問

『源泉と森林浴で五感が癒されるサウナ』

新規開拓欲が勝ってようやくライドオン!
友人から勧められて気になっていたものの、福岡市内から距離もあることからなかなか行けずにいたが来て大正解でした!

まず、施設内が綺麗なのが良い!
浴場に向かう渡り廊下から見下ろす池の蓮がこれまた美しい。

浴場に入り、左右分かれてある洗い場で蜂蜜シャンプーで身体を甘く清め、ひとまず湯を楽しみながら浴場内の散策開始。
源泉掛け流しで内湯にはあつ湯、ぬる湯と電気風呂がある。
露天風呂スペースには壺湯とローズマリー風呂の半月湯と満月湯がある。

今回1番良かったのは満月湯!
夏期限定の加温せず源泉の温度約31°Cとそのままで気持ち良い。
ずーっと入っていられるので、サウナの後に水風呂の代わりこちらに入ろうかとも思ってしまう。
そこから見える露天スペースの景色が最高過ぎるのだが、サウナの後に語ることにする。


1、3セット目はメインの高温サウナ。
入り口のストーン近くにある温度計の98°Cより体感は低く、3段ある座席の上段に座ればちょうど良い。
テレビを見るも良し、横の窓から見える木々の景色を見るのも良い。

2セット目は温泉ミストサウナ。
温度計は45°Cだが、温泉の蒸気のおかげか体感は熱く感じる。
低温のためミストサウナは避けがちだが、こちらはメインサウナ同様に満足できた。
これまたテレビと窓の外の景色と楽しめる。

水風呂は深浅と2つあり、体感は17°Cぐらいでちょうど良い天然水で気持ち良い…

それでは、最も語りたかった露天スペースでの外気浴!
リクライニングデッキチェアや椅子が多いため、ととのう場所に困らないというサウナーにとって嬉しいポイント。
そして何よりも最高なのが、目の前が竹や木々が見える森となっていることだ。
木々の香りや風、セミの鳴き声と五感で自然を感じられる。
そんな中、リクライニングデッキチェアに寝転がって目を閉じれば…

森林浴で癒されながら、ととのった〜!

〆は露天風呂で森林浴を余すことなく楽しむ。
外気浴だけでいえば福岡県内トップになるのでは?

サ飯は館内のレストランみあれでむなかた牛ロース焼き御膳。宗像のプチ旅行気分もあってさらに美味しかった!

福岡市内から少し離れれば自然の多い福岡県。
県外に行かずともまだまだ新規開拓できそう。
今後のサ活がさらに楽しみになりました!

4
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.07.19 15:06
1
わたしの中でも、ココの外気浴環境は、今のところ福岡No. 1です。
2020.07.19 17:08
1
でこぽんさん そうですよね!外気浴環境の良い施設があったら是非行ってみたいです。
2020.07.19 17:33
1
ととのったっきーさん 外気浴でいうと、東脊振の「山茶花の湯」はオススメです。 自然に還れます。
2020.07.19 17:51
1
でこぽんさん 山茶花の湯、ホームページの写真見てみましたがロケーション最高ですね!どこかの機会で行ってみたいと思います。ありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!