飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷
温浴施設 - 岐阜県 高山市
温浴施設 - 岐阜県 高山市
「日本アルプス1周を集約した飛騨高山の自然堪能」
【日本アルプス1周サ旅⑱】
名古屋から始まった今回のサ旅は富士山、アルプス山脈をぐるりとまわり、富山から岐阜高山を南下してゴールの名古屋へと向かう…
その道中再訪したいラストに相応しいサウナ施設が臥龍だった。
午前中からあいにくの雨模様だったが、高山へと向かう山間の道路沿い自然に囲まれた宿泊施設に以前の感動が蘇った!
館内奥の浴場に入り、身を清めて湯通しは奥の露天エリアへ。
目の前に広がる森の緑と自然の美味しい空気に触れて、今回も来て良かったと心から思えた。
目の前に広がる緑を眺めながら入る露天風呂、特に1番奥の屋根付き小さな木縁の浴槽で自家源泉の気持ち良い泉質に身も心も癒される。
サウナーとなる前、温泉文化で育っているからこそ温泉と自然が相まった魅力に感動したものだ。
さらに眼下に流れる川を眺められるのも臥龍の魅力の1つだ。
そんな露天風呂に癒されたところで本題のサウナへ!
L字2段座面のフィンランド式サウナ。
サウナ室内に入ると段差があり、右奥のストーブが座面より低めの位置になるところが良い!
そして温度が110°Cで湿度が高くて結構熱いところだ!
テレビを見ながら汗だくで我慢しながら入るのは、この後のお楽しみのためにも。
サ室を出たら霊山位山の湧水掛け流し水風呂だ!
飲める水風呂というだけあり、水質最高で名水ハンターとしてこの名水を堪能するために来たと言っても過言ではない。
浴槽奥のパイプから等間隔に開いた口から掛け流しとなっているので奥に陣取る。
体感16°Cとよく冷え、熱いサウナの後だから余計に冷たさがたまらない!
休憩は雨でも露天エリアへ。
3脚あるガーデン用のイスに腰掛ければ、露天風呂に入りながら体感した自然体験を視覚以外の感覚を全身に感じながら、最後に都会に帰る前に山の自然を味わっておこう…
高山の大自然に癒されて、ととのった〜!
サ飯は館内のお食事処 桜花で、飛騨牛陶板焼と海老フライ御膳とノンアルコールビール!
飛騨牛でちょっぴり贅沢に旅としても楽しむ!
週末ここに来るだけでもリフレッシュできる山サウナの聖地。
臥龍がラストに相応しいのだけれど、今回のサ旅ラストは岐阜のサ友オススメの意外な施設へ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら