ととのったっき〜

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

『六甲の伏流水と不感炭酸源泉の水道筋銭湯サウナ』
【2022秋の関西サ旅⑥】
今回大阪だけでなくせっかくなので、水どころ神戸でも銭湯の新規開拓!
昼食後、王子公園駅から水道筋商店街を抜けた先にある灘温泉水道筋店へ。
駐車場にたくさんの車が停まっていて、地元人気が伺える。

浴場に入って身を清め、ひとまず浴場内散策。
露天風呂から関西ならではの強烈な勢いのうたせ湯もある中、ウリなのが掛け流しの源泉。
体感34℃の不感湯に天然の炭酸ガスが微炭酸な感じで気持ち良く、独特な匂いもほのかにあるがずっと入っていられる!
貼り紙で「1回15分」と書いてあるのも頷ける。

湯通し後は半露天エリアへ。
こちらサウナ、水風呂、外気浴エリアにある露天完結型!
サウナ室は8人入れる2段座面。
1人ごとに木枠で区切ってあり、スペースがゆったり確保されているのが嬉しい。
受付時に受け取ったバスタオルを敷いて座る。
左奥にテレビがあり、その手前に遠赤外線ストーブが構えていて、特等席は奥の遠赤外線ストーブ辺り。
温度計は88℃ながらやや高めの湿度で気持ち良くしっかり汗をかける!

サ室を出たら常連さん同様フックにバスタオルを掛け、お待ちかねの水風呂!
掛け水の部分から掛け流しで浴槽に流れる。
六甲の伏流水がゆえにまろやかで掛け水した瞬間、まろやかな良水質を感じて最高!
浴槽中央が深く、手前と奥に段差がある造りで好みの位置で入れる。
体感19℃と長めに入っていられる温度ゆえ、ゆっくりと六甲の伏流水を堪能できるのがたまらない!

水風呂を出たら露天エリアの長い石ベンチに座って外気浴!
半露天で目隠しがあるも、隙間から心地良い風が肌を撫で…

せっかくなので、もう1つのととのい方を試してみることに!

水風呂を出たら内湯で入った不感湯炭酸泉に浸かり、冷冷交代浴でゆっくりと気持ち良く癒されながら…

六甲の伏流水と不感炭酸源泉で、ととのった〜!

館内は上階まで休憩スペースを広く取っており、生ビールサーバーで飲んだり、ソフトクリームを自分で作ることもできます。
2Fで少し休んで退館後…

水どころでサ旅コーヒーブレイク。
神戸灘区水道筋商店街のcafeあんごで水出しコーヒーと欲張りスイーツセット。
8時間かけて水から加熱せずに抽出した美味しいコーヒーと自家製スイーツを、雰囲気の良い落ち着いたカフェでいただきました!

名水あるところならでは、ゆっくりとコーヒーを楽しむ新しいサ旅の合間にコーヒーの新規開拓もいいなぁと癒されながら思うのであった。
そして今回のサ旅ラストは定番のあのサウナ施設へ!

ととのったっき〜さんの灘温泉水道筋店のサ活写真
ととのったっき〜さんの灘温泉水道筋店のサ活写真
ととのったっき〜さんの灘温泉水道筋店のサ活写真
ととのったっき〜さんの灘温泉水道筋店のサ活写真
ととのったっき〜さんの灘温泉水道筋店のサ活写真
ととのったっき〜さんの灘温泉水道筋店のサ活写真
ととのったっき〜さんの灘温泉水道筋店のサ活写真

Cafeあんご〜水出しコーヒーと自家製スイーツのお店〜

欲張りスイーツセット

美味しい水出しコーヒーと自家製スイーツを落ち着いたカフェで

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
105

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.10 17:10
2
ととのったっき〜さんお疲れさまです! 水のいいところは、銭湯も極上なんですね! 珈琲も美味しいわけですね! お疲れさまです!
2022.10.10 18:22
2
aavenueさんのコメントに返信

aavenueさん、ありがとうございます!水のいいところは酒どころ、サウナどころ、コーヒーどころです(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!