ととのったっき〜

2022.10.10

5回目の訪問

サウナ飯

「新フィンランドサウナが化け物級気持ち良さで…」
【2022秋の関西サ旅⑤】
今回の関西サ旅計画当初から、新フィンランドサウナを楽しみに絶対泊まろうと決めていたのが神戸サウナ。

関西サ旅前半大阪編の相方くろさんに送迎してもらって別れ、15時過ぎ受付に向かうと行列!
行列を整理する支配人ツムツムの手腕を間近に、全国屈指のホスピタリティの高さを感じつつ入館。

身を清め、クラファン祝いの垂れ幕を横目に早速露天エリアのフィンランドサウナに向かう。
焦げ茶色丸太の外観が渋いフィンランドサウナがお目見えしてテンションが上がる!
重く太い木の扉に手をかけて中に入った瞬間だった…

めっちゃ気持ち良い!

関節照明が抑えられた暗く落ち着いた雰囲気。
目の前のフィンランド式ストーブより高い位置、左側に2段座面と右側に3つ丸太イスが配置。
ケロ材をふんだんに使ったサウナ室は、香りはもちろん座面の武骨な感触まで伝わって贅沢な気持ちに。
隠れトントゥはもちろん、鳥の囀り混じりの静かなピアノBGMによる心地良さは健在。
以前の大きな窓ガラスがわずかな小窓となり、メディテーション特化の拘りが感じられる。
そしてケロ材特有の柔らかさに80℃の温度と程良い絶妙なセッティングによって、熱の伝わり方が柔らかくずっと入っていたくなるほど気持ち良過ぎる!
さらに驚くべきはセルフロウリュによる体感の変化!
1掛けしただけで、斜めの天井近い上段に蒸気が充満し対流するので熱い!
2掛けもすれば柔らかい熱を忘れるほど、熱々蒸気が立ち込めて我慢!
この変化含めてまさに化け物級の気持ち良さなのだ!
このサウナ室めっちゃ好き…

サ室を出たら嬉しいヴィヒタサービスは健在!
ガッシングシャワーで汗を流して露天の水風呂に浸かる。
神戸水掛け流しでめちゃくちゃ気持ち良い上、11.7℃のキンキン!
新フィンランドサウナを眺めるとフィンランドの湖畔に入っているような気分が増す♪

露天エリアの1人用丸太イスもいいですが、新フィンランドサウナ横のベンチに座って外気浴!
サ室内で気持ち良さの虜になっていたことを思い出しながら…

新フィンランドサウナで、ととのった〜!

サ飯は館内でビールと名物の肉団子、のり弁重で弁当飲み♪
沢の鶴実楽を追加発注で気持ち良く酔いながらカプセルにゴロン。


結局翌朝もメインサウナのアウフグースを1度も受けることなく、ひたすら新フィンランドサウナしか入りませんでした。

サウナ専門施設においてマイベストサウナに挙げたくなるほど、個人的に「神フィンランドサウナ」と呼びたい!

ととのったっき〜さんの神戸サウナ&スパのサ活写真
ととのったっき〜さんの神戸サウナ&スパのサ活写真
ととのったっき〜さんの神戸サウナ&スパのサ活写真
ととのったっき〜さんの神戸サウナ&スパのサ活写真
ととのったっき〜さんの神戸サウナ&スパのサ活写真
ととのったっき〜さんの神戸サウナ&スパのサ活写真

のり弁重

数量限定の極みだとさらに具材が豪華な絶品のり弁

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
114

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!