ととのったっき〜

2022.10.08

1回目の訪問

『西成のオアシス!本格サウナのリニューアル銭湯』
サ友:くろ,青淵@サウナー
【2022秋の関西サ旅②】
まさか大阪の西成のリニューアル銭湯に、サウナーとしてこんなにも満足度が高く感動するとは思いも寄りませんでした!

日雇い労働者が汗を流しに訪れていたであろう西成の銭湯がリニューアルして凄いとの噂に、同行するくろさんと少し不安に思いながら現地に15時過ぎ到着。
館内に入ると、めちゃくちゃ綺麗で明るい内装に大きなギャップを受ける!
お気に入りだという青淵さんが合流し、アテンドしながらセッションすることに。

脱衣所に入ってまず驚いたのは、白樺の木が3本と乾燥ヴィヒタが吊るしてある光景だ!
北海道の施設を意識しているのかとワクワクしながら浴場に入る。
持参シャンプーで身を清め、2本パイプから強烈に出る打たせ湯のある半露天風呂で湯通しすることなく、腰巻きバスタオルで早速サウナへ!

正方形L字2段座面のフィンランド式サウナ。
座面下の関節照明で薄暗く落ち着いた雰囲気がまず気に入りました!
ストーブはメトスのZIELだけあって94℃で湿度が高くて熱い!
さらに輻射熱が得られる壁材の拘りで芯から温まる。
まるで東京の黄金湯や川崎のゆいるのような印象。
ガラス窓から脱衣所の白樺の木と乾燥ヴィヒタが見える配置が素敵!
天井からストーブまで伸びるノズルより20分に1度オートロウリュがあり、ストーブ下に巻かれたサウナストーンに飛び散って蒸気を上げる工夫も見られる。
常時ポタポタ垂れて湿度を保っていることに関心しながら、0時のオートロウリュを待っていると、なんとスタッフの方によるゲリラアウフグース!
しかもさくらのアロマ水を使っていただき、素晴らしいサウナにプラスオンされて最高に仕上がる!

サ室を出たら水風呂!
こちら水深115℃と深い浴槽でライオンヘッドから常時掛け流し!
しかも超軟水でめちゃくちゃ気持ち良い上に、体感16℃とサウナーにとって理想的な水風呂環境でサウナ後の落差でしっかり冷やす!

休憩は露天風呂のイスで上空からの外気を感じることもできるが脱衣所へ。
実は休憩場所を確保することも意図しているように座れるスペースが多くある。
その中で、ちょうど白樺の木と乾燥ヴィヒタの下に並んだととのいイスがあり、3人で並んで目を閉じる。
青淵さんが手練れのサウナー好みのサウナだと言うことに納得できるほど深く…

本格サウナと超軟水で、ととのった〜!

クラフトビールも飲める館内休憩所で、オロポで乾杯後はサウナトークで2時間以上大盛り上がりして退館。
西成のオアシスに再訪すること決定!

ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの入船温泉のサ活写真
2
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

SHU
2022.10.09 21:54
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

大阪ならではですね!箕面ビールが施設で販売されてるなんて笑笑凄い👏
2022.10.09 22:25
1
SHUさんのコメントに返信

SHUさん、ありがトントゥ!近くのお店で安く飲めるので、入船温泉で一杯飲んでから繰り出す流れは理想的かもしれません。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!