ととのったっき〜

2022.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

『千林の超軟水と冷風室楽しめるボナサウナ銭湯』
サ友:くろ
【2022秋の関西サ旅①】
今回銭湯中心で大阪の新規開拓を予定する中、サ友から激推しの銭湯で、大阪らしいノスタルジーさを感じて最高なスタートを切りました!

新大阪駅に到着して久々にサ友のくろさんと再会!
今回のサ旅前半で同行する相方のくろさんの車に同乗して正午過ぎに神徳温泉へ向かう。
建物裏手に駐車場を広く取っていることにまず感激!
そして重厚感のある建物入口に「超軟水」と書かれた看板に、水風呂好きとしてテンションが上がる!

館内は浴場内まで天井高く奥行きがある造りで、銭湯のキャパシティとしては大きい。
持参シャンプーで身を清め、バイブラや変わり湯等様々な浴槽がある中で露天風呂へ。
こじんまりした屋根付き庭園で雰囲気の良さを感じながら、超軟水のまろやかな泉質があまりにも気持ち良くて、2人して水風呂への期待感を高めて浸かる。
ふと岩組み庭園の壁に鯉が泳ぐ水槽を発見した時に面白さを感じるも、本題のサウナへ向かう。
入口手前にスチームサウナと水風呂がありますが、奥のサウナ室の方へと向かう。

奥のサウナ室に入る際はバスタオルを腰巻きにして入り、出た時は近くの手すりにかけるというローカルルールを理解してガラス張りのサウナ室のドアを開ける。
7人定員とする対面座面。
奥にテレビと熱源のストーブがあるのですが、金網で囲っている中にボナストーブがあるという珍しい造り。
ボナサウナであることを理解してからは、94℃ながら湿度が高めで楽に汗をかきながらテレビに目をやる。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
大阪らしい深い浴槽にナイアガラの滝のように横一線の掛け流しの光景に感動!
浸かればやはり超軟水でまろやか。
しかも体感15℃とよく冷えていて最高!
すぐ側に公園の蛇口のようにこの超軟水を飲める導線に頷きながら出る。

先ほどの露天風呂のところに石のベンチがあり、こちらに座って外気浴!
上空から心地良い風が吹いて…

ここでも最高にととのえるのですが、もう1つオススメのところへ。
サウナ室の向かいにある冷風室ですが、ベンチに座り天井付近のダクトから程良くヒンヤリした冷風が降りてくる。
そう、超軟水で冷やしたところに人工的に温度の低い部屋でさらに冷やすことで、よりよいととのいに導かれる良さをくろさんに熱弁した通り…

超軟水からの外気浴と冷却で、ととのった〜!

サ飯は近くの昭和35年創業の人気店、カレーダイヤでカツカレーをいただく!
くろさんにとって馴染みの地域だったことから、近所の人を羨ましく思いながら次の銭湯へ!

ととのったっき〜さんの神徳温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの神徳温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの神徳温泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの神徳温泉のサ活写真

カレーダイヤ

ロースカツカレー

甘さの後に辛さがくる絶品カレー。ビックリカツカレーにするとトンカツが2枚でお得。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!